投資総括2023年 大爆進の一年間

今年の投資は、絶好調でした。

特に昨年の秋に、底値で仕込めた国内の高配当株が今年は絶好調。米国株も株高と円安のダブル効果でかなりの含み益となりました。

過去最高の年になりました。

過去の振り返り→ 2022年 2021年 2020年 2019年

スポンサーリンク

株式市場

今年は米国市場の好調に、国内市場も追従して、総じて良い年になりました。

夏から秋に掛けて、一時期不調な時期もありましたが、盛り返してきています。秋が不調なのは、毎年の話らしいです。年末の米国株は絶好調ですね。

年初から春にかけて、毎年調子が良いという過去のデータがあるそうです。もう一段上がってくれることを期待しています。

つみたてNISA 3年目終了

昨年から楽天証券でつみたてNISAを開始。合計120万円分を無事つみたて完了しました。

積み立てを3年間続けてきてわかったことは、ドルコスト平均法×インデックスは最強の投資法だということです。

12/30現在で、30%ほどの含み益が発生しています。今後20年間寝かしておけるので、どこまで増えるか楽しみです。

来年からは新NISAとなり、月35,000円ずつ購入していく予定です。引き続きS&P500を淡々と積み立てていきます。

2024年に向けて

来年は難しい年になりそうです。米国の利下げもあるでしょうし、日銀のゼロ金利解除も予測されています。何が起きるかわかりません。

高配当銘柄から払い出された配当金を、再び高配当株に投資したり、米国グロース株を買うのも面白いと思っています。複利の力を最大限に活かします。

年間100万円の配当金を目指して、コツコツ少しずつ銘柄を増やしていきたいと思います。

今日のわかった

来年のポイントは、引き時と、資産アロケーションの見直しですね。債権の組入も考えています。

投資
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました