カーパンチ(隣の車のドアが激突)を貰ったようです

最近、軽自動車を譲り受けたのですが、助手席側のドアに小さな凹みがあることに気が付きました。

場所と形状からして、おそらく「ドアパンチ」を食らったのだと思います。

※ドアパンチとは、隣の車がドアを開ける際、強風などでドアが強く開いてしまい、隣の車のドアに激突して傷になることです。

スポンサーリンク

カーパンチは気が付きにくい

そのまま無視して、逃げられてしまうケースが多いです。お店の駐車場とかでやられても、無人だと気が付きにくいです。特に助手席側だと、さらに気が付きにくい。

いったいいつやられたんだろ? 譲り受けてからまだ数週間です。その間に食らったのであれば、ショックが大きいです。

譲り受ける前から傷はあった?

そこで先日、軽自動車を買取査定してもらっていたことを思い出しました。

その時の査定書を確認してみることにしました。傷の情報の記載があれば、譲り受ける前に、すでに傷はあったことになります。

確認してみると、助手席側のドアに「U30」記号の記載が。調べてみると、U記号は凹みを示すものとのこと。

U30の30は30点減点という意味です。30点だと30,000円値引きされてしまうようです。

つまり、譲り受ける前に、傷はついていたということです。まあ、しょうがないですね。

カーパンチの修理は高額

カーパンチの傷を直すのは、簡単ではありません。

特に今回のように、サイドの造形の角の部分だと、板金では難しく、交換したほうが安く済むケースも。

どうしようか、悩みます。

傷をそのままにしておいても良いのかは、自動車整備工場に勤めている知人に聞いてみます。

今日のわかった

車は傷が増えていくと、扱いが雑になって、ドンドン古なっていく印象があるので。なるべくなら直したいのですが…。どうしましょう。

自動車
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました