車のスライドドアを安く修理する方法

やってしまいました。お店の駐車場から出る時に、よく確認せず自動車でバックしたら、左のスライドドアを樹木に擦ってしまいました。

ディーラーだと修理に20万円くらいかかるとの情報でしたが、知り合いの自動車修理工場で5万円ほどで修理してもらいました。

その方法とは?

GW中、不注意で車を樹木に接触させてしまいました。

左斜め後ろをよく確認せず、バックで道路に出ようとした時、樹木の存在に気が付かなかったのです。

左側のスライドドアが凹んでしまいました。擦り傷も多数。

走行には支障はないのですが、格好悪いので、修理してもらうことに。

ネットで調べてみると、ディーラーに持っていくと、スライドドアは、ほぼ新品に交換するケースがほとんどで、20万円ほどかかるとのこと。

我が家の自動車は、10年ほど乗っていて、走行距離も13万kmを突破しています。オンボロ車に20万円か…。と思っていたところ、自動車修理工場に努めている知り合いが修理を引き受けてくれることに。

「ディーラーはこういうの融通が効かないんですよね」と言っていました。

気を利かしてくれて、今回は中古のパーツで修理してもらいました。多少傷はありますが、もともと傷はいくつかあったので、気になりません。むしろ綺麗になったくらい。

工賃込みで5万円台で収まりました。

板金やパテ埋めならもっと安く済んだのかもしれませんが、スライドドアの自動開閉も調子が悪く、そちらも一緒に直ったので、満足な金額です。

自動車修理は、直ぐにディーラーに持っていくのではなく、まずは近所の自動車修理工場へ相談してみることをオススメします。

今日のわかった

左斜め後ろの確認が甘いのは、以前から認識していて。今回改めて感じました。次に買う自動車は、バックカメラを付ける予定ですが、それまで気をつけて運転したいと思います。

お得情報
スポンサーリンク
管理人かん吉をフォローする
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました