「ライフワークを感じる」静岡ライフハック研究会Vol.7を盛大に開催しました #szokhack

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

DSC_3455

約一年ぶりとなった静岡ライフハック研究会Vol.7を、無事開催することができました。

個人・グループワークの時間が多い会となりました。参加者さん同士で多いに話せたのではないかと思います。

スポンサーリンク

多いに盛り上がった勉強会

ユダヤ人大富豪の教えでおなじみ、本田健さんが主催するライフワークスクールナビゲーターの、鹿嶋啓二(けーじ)さんにお願いしました。

DSC_3452

講義とワーク、グループシェアリングを交互に回していくスタイルでした。テンポよく進んでいくので、参加者さんは時間が短く感じられたと思います。

過去の経験のシェアするディスカッションがあるとのことだったので、アイスブレイクの時間を事前に入れて、少しでも入りやすいようにプログラムしました。今回はリピーターの方が多く、楽しそうに話していたので良かったです。

今回はLTの参加者がゼロでした。私とハマさんの2人で行いました。

LTとは5分間限定のスピーチで、事前の準備も練習も短時間で行えるので、気楽に参加できます。話す側も聞く側も普通の人たちで、雰囲気も和やかです。スピーチ力をつけるには格好の場だと思います。ぜひ次回以降は多くの方に参加をお願いしたいです。

DSC_3426

今回は創造舎さんの会議室をお借りしました。デザイン建築を手がける会社さんで、綺麗でセンスのある会場です。新しいアイデアが浮かびやすいすばらしい会場です。

ライフワークとは感じるもの

今回の講義・テーマの中で個人的に印象に残ったのは、「ライフワークとは見つけるものではない。感じるもの。探しても見つからない」という言葉でした。

仕事や生活の過去の経験を振り返って、共通するキーワードをいくつかピックアップしておく。あとは日々の生活の中で、楽しさを感じた時に「このことは、あのキーワードと沿っているな」と思うことを重ねていくと、自分の本質に近づいていけるのかなと思いました。

私にとっては、今はこのブログと、ジョギングはライフワークとなっています。

IMG_5784

静岡ライフハック研究会のコンセプト

静岡ライフハック研究会は、静岡県内に住む、主にサラリーマンの方向けにアレンジした勉強会です。

静岡県には大企業の工場や研究所、金融の支店が多くあって、向上心の高いサラリーマンが多い一方で、サラリーマンが気軽に参加して交流できる場がほとんど無いのです。起業家向けの異業種交流会のような場はたくさんあるのですが。

もちろん、起業されている方が参加してもらってもOKです。静岡県にサラリーマンが参加できる気軽な勉強会があるということを、もっと広めたいと考えています。

▼▼▼▼

IMG_5786

勉強会後はいつもの通り懇親会へ。はりゅうさんにお邪魔しました。秋刀魚のガーリック焼きが絶品でした!

参加者のみなさん。講師の鹿嶋さん。静ラ研スタッフのみなさん。会場を貸していただいた創造舎さん。休日だというのに懇親会のためにお店を開けてくれたはりゅうさん。本当にありがとうございました。

静岡ライフハック研究会

今日のわかった

次回の開催は2月頃を予定しています。お楽しみに!

関連記事

関連記事

スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です