安定の玉砕(4年連続5回目) しまだ大井川マラソン2015

今年も例年とまったく同じレース展開。ハーフまでは快調に飛ばして、後半撃沈。このレースだけは、3年前からタイムがほとんど変わっていません。

これからは、しまだ大井川マラソン攻略は、私のライフワークにしていきます。大井川攻略が、私のマラソン人生をより豊かにしてくれるはずです。

スポンサーリンク

5年分のデータで、徹底分析します

別に撃沈したくて、毎年走っているわけではありません。事前にいろいろ考えて、対策をしてレースに臨んでいるわけです。それでも上手くいかない!

21km過ぎから急に脚が重くなってそのまま失速という、テンプレート化したレースを続けています。過去すべて同じ!

今回で5年分のデータが揃ったので、分析すれば、原因が分かるかもしれません。もともと工場の生産技術で働いていて、原因解析が主な業務でした。原因解析の手法を利用して、しばらく時間をかけて、じっくり分析してみます。

【過去の同レース記録】

2014年 2013年 2012年 2009年

フォーム矯正の影響も?

今回は、これまでとは違う体の異変がありました。25kmくらいから、足の裏が痛くなってきて(特に右足)、左足の甲が攣りました。フォームの修正で、着地に使う筋肉が変わってしまったのかもです。

気温が上がるのはわかっていたので、前半から積極的に給水しました。スポーツドリンクを2つもらって、水も2つ。一つは飲んで、もう一つは頭にかけてました。3-4km毎に2-3杯の水分を補給していたのにも関わらず、30kmから明らかな脱水症状が出ました。

時間当たりの水分の吸収量は決まっていて、発汗量はスピード×気温と相関があります。撃沈の大きな要因になっているはずです。

しまだ大井川から始まる

レースは残念でしたが、悲観はしていません。毎年しまだ大井川の次のレースは好走が続いているからです。実は私、しまだ以外のフルマラソン全レースで、PB(プライベートベスト)を外したことがありません。

しまだ大井川は、毎年初戦のレース。最近の静岡は10月までかなり暑いので、レース直前まで強いトレーニングができません。しまだ大井川のレース自体が、11月のレースに向けたロング走になっているのかなと考えています。ちょうど一か月前ですし。

それなりに悔しいので、モチベーションも上がります。これが一番大きいかもです。今年もこのツケは、シーズンをかけて倍返ししてやる!という思いでいっぱいです。

ただし、春の古河はなももマラソンは、これ以上無い条件で、出来過ぎのレースをしてしまいました。この先のPB更新は難しいかもしれません。

詳しいレースレポートは、ジョグノートに記載しました

【ラップ】
0-5km 22’31(4’30/km) 4’39-28-27-27-28
5-10km 22’12(4’26/km) 4’31-27-14-29-27 44’43
10-15km 22’20(4’28/km) 4’27-24-27-28-31 1:7’3
15-20km 22’24(4’28/km) 4’32-32-27-23-27 1:29’27
20-25km 23’04(4’36/km) 4’20-35-36-44-48 1:52’31
25-30km 27’00(5’24/km) 4’55-5’11-19-40-52 2:19’31
30-35km 32’00(6’24/km) 5’47-6’23-00-7’12-6’35 2:51’31
35-40km 32’52(6’34/km) 6’24-7’04-6’23-36-23 3:24’23
40-42km 12’40(6’20/km) 6’44-5’56 3’37’03

ネット:3時間39分06秒
グロス:3時間39分20秒

コメント

タイトルとURLをコピーしました