ヒゲのお手入れ方法まとめ

DSC_1906

サラリーマンを辞めて独立してから、なんとなくヒゲを生やすようになりました。ヒゲは手入れをするかしないかで、野暮ったくもなるし、キリっと顔を締めることもできます。

スポンサーリンク

ヒゲトリマーで楽チンカット

DSC_1828

ヒゲは長さを揃えたほうが、清潔に見えます。ヒゲカット用のヒゲトリマーをお勧めします。顔のヒゲ用のバリカンです。最短1mmから1mmごとに長さを調整できるタイプがお勧めです。ちょっと値段はお高めですが、毎日の作業が楽になりますよ。

DSC_1907

先日National製のヒゲトリマーが動かなくなってしまい、パナソニック製のヒゲトリマーを購入しました。最近の機種は水洗いできるので、使いやすいです。

ヒゲの整形は安全カミソリ

DSC_1905

ヒゲの境目は、キッチリ剃りきってあったほうが、キレイに見えます。電気カミソリだとシャープな境目にならないので、安全カミソリがよいと思います。お勧めは5枚刃のジレットです。電動による振動装置付きだと、剃るときの感覚が優しくなります。シャワー後はヒゲが柔らかくなるので、処理しやすいです。

鼻毛の処理も忘れずに

いくらヒゲをキレイに整えても、鼻毛が一本出ていたら、台無しです。エチケットカッターで、鼻毛も一緒に処理してしまいましょう。特に鼻の穴の入り口付近は念入りに。終わったら、ティッシュで鼻の穴の中をグリグリして切れた毛を取り除きます。

ヒゲの形

DSC_1921

自分に合うヒゲの形は、好みで研究してもらうしかありません。以前はヒゲのスタイルに関する情報がネットに少なかったのですが、最近はヒゲがメンズのおしゃれの一部になってきているのか、多くの情報があります。

パナソニック ヒゲトリマーカットテクニック
パナソニックが提供する、ヒゲのお手入れ方法の紹介ページ。写真による説明が分かりやすいです。

ヘアーサロン マキ
あご下の処理の目安がイラストで詳しく説明されています。どこまでヒゲを残すべきか意外と迷います。

Hige design論
髭剃り時の動画があって、分かりやすいです。

今日のわかった

私はヒゲが剛毛です。以前試してみたところ、伸ばし続けると、本当にハリセンボンのようになってしまいます。よって、短めに揃えるようにしています。

家電
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました