安くて美味しいワイン選びに失敗しない方法

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

私はワインが大好きです。でもワインの銘柄などはあまり詳しくありません。産地やブランドにはこだわりはありません。ただ、安くて美味しいワインが飲めればそれでよいと思ってます。

とはいっても、一種類のワインをずっと飲み続けるのは面白くありませんよね。私の安くて美味しいワインの選び方をご紹介します。

スポンサーリンク

産地はチリで決まり

チリと日本はFTA(自由貿易協定)により、ワインの輸入に関税がかからないそうです。しかもチリの物価は日本より安いこともあって、日本人は安い価格でチリワインを購入することができます。


トスラブ箱根和奏林 / naka_hide

チリワインのブドウの木は、もともとヨーロッパから持ち込まれたものなので、味はなかなかのものです。(しかもその品種は疫病によってヨーロッパでは全滅したので、チリにしか残っていません)

もし、スーパーなどで1,000円以下のワインを購入する場合は、絶対にチリワインを購入しましょう。「チリ(Chile)」と書いてあればどれでもOKです。同じ値段帯のフランスやイタリア産とは比べ物にならないくらい美味しいです。

RESERVAと書いてあるチリワインを選ぶ

ちょっと贅沢したい、でもあまり高いワインはちょっと…。と言う方にお勧めなのは、チリワインの中でも、ラベルに「RESERVA(レゼルバ)」の記載があるワインを選ぶことをお勧めします。RESERVAとは「リザーブ」という意味、つまり「とっておき」のワインという意味です。

チェーンの安売り酒店や、普通のスーパーでも購入できます。値段は1,200円くらいからです。1,000円以下のチリワインと飲み比べると、明らかに味に厚みがあります。この味を知ってしまうと、ヨーロッパ産ワインに手が出なくなります。

P1030455.JPG

↑この表示をよく覚えておいてください

P1030457.JPG

ちなみに、カルフォルニア産のワインも、安くて比較的美味しいです。

【追記 2011.5.2 】

マックスバリュー(イオン系のスーパー)で、998円で買えるチリ・レゼルバワインを発見しました。「URMENETA」という銘柄です。

P1030819.JPG P1030820.JPG

白と赤どちらも飲んでみました。個人的には赤がお勧め。熟成した風味を味わえます。イオン系のスーパーが近所にあれば、探してみてください。

今日のわかった

ちなみに、チリワインが「一番美味しい」と言っているわけではありません。フランスやイタリアの「ちゃんとした」ワインはメチャクチャ美味しいです!けど、安ワインなら、チリワインが一番コストパフォーマンスが高いと、個人的には思います。簡単にワインを探す方法の一つとして、覚えておいて損はないと思います。

※2011/02/13にポストした記事に一部加筆・修正をして2011/05/02に再ポストしました。

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメント

  1. yura より:

    いつもブログを拝見させて頂いております。
    私の好きなワイン関連の記事を更新されていたので、コメントさせて頂きますね。

    チリワインに関してはクオリティの高いものが多く、特にコンチャ・イ・トロという会社のワインがとても美味しいです。スーパーとかでも販売されているので気軽に購入できるのも高ポイント。

    あとは、ニュージーランドとかオーストラリアのワインも果実味がしっかりあって、日本人に親しまれやすいですね。ニュージーランドの白はぜひ試してみてください。

    いつもブログを参考にさせて頂いているので、感謝の意を込めてコメントさせて頂きました。

  2. プログラマになりたい より:

    [ワイン]チリワインと言ったらアロモ
     チリワインが良いよという記事があったので便乗です。 私も家飲みで楽しんでいるチリワインに、アロモのプライベート リザーブ(AROMO PRIVATE …

  3. tak より:

    初めまして。
    イタリアに旅行に行ったことがあるのですがイタリアはさすが!ワインが安くておいしいです。その辺のスーパーに売っていた4ユーロくらいのワインでも十分満足できるおいしさでした。日本も安くておいしいワインが増えるといいですね。

  4. taku75 より:

    私も安いワインはチリ産が結構好みなのですが、FTAで関税がかかっていないのは知りませんでした。安くて美味い理由になんだか納得です。高いワインもたまには飲みたいですが…。

  5. molly2 より:

    こんにちは、私も良く飲みますよ、チリワイン。
    クリコ地方のサンペドロワイナリー、カスティージョ
    デ モリーナ 1800円くらいですがハマリました。
    安いガトーネグロは、普段飲みにいいです。
    何か印象深かった銘柄あったら教えてください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です