今年このブログで最もツイートされたエントリーは?

Out of Order, Kingston, London.
Out of Order, Kingston, London. / Jim Linwood

当ブログで2010年度にアップされた記事を、リツイートされた順に並べてみました。

F.Ko-Jiの「一秒後は未来」 さんで紹介されていた方法で、調べました。

スポンサーリンク

2010年リツイートランキング

総評

一位と二位の記事が突出しています。この二つの記事ははてブも爆発したため、相乗効果でどんどんツイートされていった様子は「バイラルループ」そのものでした。

それ以外の記事も、はてブされている記事がほとんどです。はてブはツイッターと連動できるので、はてブで目立つと、ツイッター上でもツイートされて、ツイートで見かけた人がはてブをして…という流れが、当面のバイラルループのトレンドになりそうですね。

具体的な方法

当ブログはMovabletypeを利用していますので、「月別アーカイブ」のテンプレートに、

と追加して、記事のURLを表示させました。そして、各月の記事リストをF.Ko-Jiさんのツールに全部コピペして、リツイート数を取得しました。

あとは、csvファイルでエクセルに取り込んで、ソート処理をしました。

年末年始
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました