子育て中のママに言ってはいけない、旦那からの地雷ワード集

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

Wedding Dress For Happy Couple in Love
Wedding Dress For Happy Couple in Love / epSos.de

子育て中のママにが、夫のふとした言葉にブチ切れするという話をよく耳にします。知り合いの子育てママさんたちに「ダンナのどんな言葉に腹が立つか?」について聞いてみました。

スポンサーリンク

塵も積もれば山となる

子育て中のママさんたちは、毎日ギリギリの精神状態で生活しています。ちょっと目を離すと、どこかに行ってしまったり、いたずらをしたりと、予想外の行動をする子供と過ごす日々は、単に「楽しい」と片付けられるものではありません。

ところが、平日の昼間は会社で勤務しているパパは、子育ての本当の苦労を知りません。日々の背景を知らないパパの自分勝手なふとした言葉が、ギリギリのところでバランスしていた精神状態を崩して、ママの怒りが爆発するのです。

夫婦の離婚は、些細なことの積み重ね原因であることが多いそうです。一つ一つは些細なことでも、ちりも積もれば山となるで、大きな憎悪に成長してしまいます。

もっと気遣いを習慣化できれば、つまらない理由から最悪の事態を招くことは、防げると思います。


九二式地雷原処理車 / syonbori

旦那の地雷ワード集

「おむつ替えてあげようか?お皿洗っておこうか?」

あげようか?じゃなくて、あなたがやるのです!何も言わず、黙ってやる男が「デキル男」でしょう。

「昼間何してるの?」「毎日何してんの?」「暇じゃない?」
ていうか、あなたよりずっと神経を尖らせています。私は子供の命を預かっているのです。

「こどもと遊んでるだけでしょ?」
そんなに楽しくて楽だというのであれば、休日はずっと子供と一日中遊んでください。

「節約節約って言うくらいなら、働けば?」
つーか、あんたの給料がもっと高ければ、こんなこと言いません。共働きでもまったくかまいません。家事を分担してくれるのであれば!

「子供うるさい。だまらして」
あほか!お前の子供じゃ!

「俺のご飯は?」「おかずこれだけ?」
申し訳ございませんが、子供じゃあるまいし。不服であれば、自分でなんとかしてください。


牡蠣ご飯 / id:takefumi

「疲れてるからあとにしてくれ」
その言葉、そのままそっくり熨斗(のし)をつけてお返しいたします。

「誰のおかげで食わせてもらっているんだ」
誰に家事をやってもらっているんだ!

「稼いでないくせに」「稼げないくせに」
子育て・育児を代わってくれれば、あなたに代わって稼いできますが何か?

「子育ては女のするものだろ!それが主婦だろ」
家事育児をするために結婚したんでも、主婦になりたくて結婚したんでもない。いつの時代の価値観だよー!

他にもありましたら、ぜひ教えてください。当記事にコメントを頂くか、ツイッター(@kankichi)でも受け付けています。

Thanks!
ナナピ:育児中の妻に、言ってはいけないNGワード集

今日のわかった

何気ない言葉がきっかけて、夫婦間に致命的な溝をつくることもありえます。言葉には十分気をつけたいです。本当に。

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です