携帯電話の故障・機種変更に関する豆知識

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

二ヶ月の間に、二回携帯電話が壊れました。両方とも、妻の携帯です。

短時間で二度の携帯の故障を経験して、携帯電話に関するいくつか面白いことを知りましたので、メモメモ。

スポンサーリンク

一台目

目を離した隙に、とも吉に噛まれて液晶が破壊されましたww かなり長時間、舐めまわしてくれたみたいで、水没扱いで保証は効かずorz 新しい機種に買い換えました。

その後、妻と私の機種をチェンジして、私が新しい機種を利用しています。


これが最新機種。Francfrancコラボ携帯

二台目

先日のけいれん騒ぎのとき。騒ぎの最中に落としたのか、無理な力がかかったのか、ちょっと原因がよくわからないのですが、携帯電話のスピーカーから音が出なくなってしまいました。

ドコモに相談したら、購入後3年以内であれば、保証が効くとのことなので、修理をしてもらいました。修理中の1週間は代替品をレンタルしてもらえたので、不自由は無かったです。

水没判別用のシールが貼ってある

今回初めて知ったのですが、携帯電話の中には、水没かどうかを判断するための仕掛けがあります。電池を入れる部分に、ピンク色水玉のシールが貼ってあるのです。水にぬれると、滲むのだそうです。

修理を依頼する前に、自分で確認できます。

携帯電話のチェンジは簡単に可能

今回、妻と私の機種をチェンジしました。

SIMカードを入れ替るだけで、電話番号が変わり、誰とでも簡単にチェンジできます。家族に限らず、他人同士でも可能です。

電話帳やメールなどのデーターは、赤外線通信やSDカードを使えば入れ替えられます。でも、作業が面倒なので、ドコモでやってもらったほうが楽チンです。無料でやってくれます。

ちなみに、白ロム(中古品)を買って、自分でSIMカードを入れ替えて、同じようにデーターを移行すれば、使えるようになります。

二年縛りは電話機ではなく、「人」にかかる

最近は、携帯電話は日々の通話料と一緒に分割で購入するのが主流です。その際二年の利用縛りが付くため、二年以内に他の携帯会社へ移動すると、ペナルティが加算されてしまいます。

今回は私が新機種を使ってますが、妻の名義で購入したものなので、妻に2年縛りがかかっています。

よって、私はいつでもS●ftBankに移籍して、iPh●neを使えるようになるわけです。

ドコモの窓口では、私の名義で購入する流れだったのですが、妻が上記に気が付いて、急遽変更したのです。危なかった…。

今日のわかった

iPh●neに移行しようか、真剣に悩み中。けど、SBって東京でも繋がらないみたいなので、買うとしても、二台持ちかな

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です