【祝】わかったブログ2,000万PV突破

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

DSC_3961

当ブログのベージビューカウンターが、先日2,000万カウントを突破しました。

スクリーンショット 2014-11-14 20.20.35

ブログ毎日更新(平日)を始めて4年が経ちました。今の心境を書き留めておきます。

スポンサーリンク

パンダアップデート4.1で打撃

10月初旬のGoogleのパンダアップデート4.1の影響で、当ブログのアクセスは2/3以下に減ってしまいました。2年前のアクセス数に逆戻りです。2,000万カウントを突破したとはいえ、息切れしながらようやく辿り着いたという状況です。

パンダアップデートは「薄っぺらい低品質なページのランキングを落とす」アルゴリズムのアップデートです。googleから「お前のブログは中身が無い」と言われているようなもの。苦笑せざるをえないです。

もしかしてこれが原因かも?というものはいくつか見つかって修正しました。あとはしっかりとした記事を書き続けること。気を取り直して、一から出直しです。

幸いにも、10月中旬のペンギンアップデート3.0の影響はありませんでした。

ブログが生活の一部に

以前ほどブログに執着はなく、淡々と日々の記録をすることがメインになってきています。本もあまり読まなくなったので、以前はメインだった書評記事は激減しています。それでもブログネタは次々と出てきます。

毎日更新については特にこだわっているわけではなく、書くことがなければ休んでも良いかなと思っています。以前は一日休んだら、ずっと休んでしまうという怖さがありました。今はブログが生活に十分溶け込んでいるので、心配はないかと。

マネー記事が増えます多分

最近興味があるのが、マネー系の話題です。投資や節約などの「お金を増やす」ことに、もっとチャレンジしていきたいです。

IMG_2834

ふるさと納税にもチャレンジします。それなりの額の税金を払っているので、もったいないですよね。

新たなビジネス、副業にも挑戦してみたいです。

▼▼▼▼

ということで、キリも良いので、ページビューカウンターは、近日中にサイドバーに移動します。ページトップに置いておくのはSEO的にどうなのかな?とずっと感じていたので。

これからも、わかったブログをよろしくお願いいたします。

今日のわかった

カウンターを設置したのはいつだったか……。大体4年前です。それまでの5年分のPV数を概算して、100万PVから始めました。年間500万PVくらいあったということですね。

現在はちょっとPV数は減ってしまいましたが、まだまだこれから。
3,000万PVを達成するまでブログが続くように頑張ります。

関連記事

関連記事

スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です