熱いSEOセミナーに参加してきました

先日、浜松で開催されたSEOセミナーに参加してきました。久々に静岡県内で行われるオフラインセミナーということで、貴重な時間となりました。

セミナー後は懇親会にも参加させて頂き、浜松を堪能してきました。楽しい一日となりました。

スポンサーリンク

講師は国内SEO第一人者である木村氏

講師は、国内SEO第一人者である、サイバーエージェントの木村賢@kimuyanさん。主催は株式会社えんむすびさんです。

浜松は完全なアウェイでしたが、木村さんは静岡ブログアフィリエイトミーティングで登壇してもらったご縁がありますし、えんむすびの金田社長とは昔からの知り合いです。

Facebookによると、どうやら10年前の同じ日も、私は浜松に居たとのこと。堀江貴文氏のセミナーに参加していました。あの日も刺激をもらえたので、この日も良い日になりそうです。

セミナーは新浜松駅近くの「ザザシティ」の地下1FにあるコワーキングスペースFUSEのセミナールームで行われました。

水色豊かなセミナー

私は忘れていました。ここは浜松であったこと。今回講師の木村氏は熱心なジュビロ磐田ファンであったこと。そして、先日ジュビロ磐田がJ1自動昇格を決めたこと。

木村氏は、ジュビロのユニフォームを着て現れました。参加者の中にもユニフォームを着込んでいた方がちらほら。

私が住んでいる静岡市は清水エスパルス押しが多く、自動昇格を決めれずプレーオフに回っている最中なので、なかなかのアウェイ感でした。

私はジュビロはライバルとはいえ、同じ静岡なので、一緒に頑張れば良いかなというスタンスだったので、特に問題なくセミナーを受講しました。

セミナーの内容は、ガリガリのSEOというよりは、地域ビジネスにおいて、SEOをどう回していくか?という内容でした。

SEOは情報がどんどんアップデートされていくので。定期的にセミナーなどを受講して、知識をアップデートしていかないとですね。

楽しい懇親会

セミナー終了後は、懇親会に参加させて頂きました。ばか松さんという居酒屋さんです。

木村さんと金田さんしか知らないので、どうなるかと思いましたが、静岡ブログアフィリエイトミーティングに参加してくれた方もいて、一人ぼっちにはならず、楽しく過ごすことができました。

17時からでしたが、結局20時くらいまで飲んでました。木村さんたちは次のお店へ向かったようですが、私は静岡まで帰らないといけないので、そのタイミングで帰路につきました。

楽しい懇親会

近年はコロナの関係で、ネットセミナーが多く、オフラインでのセミナーに参加することが少なかったので、良い時間になりました。

個人的には浜松が好きで、いつ来ても楽しく過ごさせてもらっています。

次の機会が楽しみです。

今日のわかった

まさかあの内容のセミナーを無料で受講できるとは。本当にありがたいです。講師の木村さん、えんむすびの金田社長、本当にありがとうございました。

静岡おすすめ情報
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました