楽楽NISA投資1年2ヶ月 先月までのパフォーマンスは+5.71%

先月2021年3月1日から楽楽NISA投資(楽天証券&楽天カード&NISAで投資信託)を始めて、1年2ヶ月目に突入。2022年の積み立てを開始

先月末までに1年2ヶ月分、466,666円を積み立て、損益+26,633円。パフォーマンスは+5.71%。先月の+4.74%より若干上昇しました。

ロシアのウクライナ侵攻の影響で、株価が低迷しています。

ですが、現状では昨年からのトータルでプラスを維持しています。しばらくは安く仕込めるのも積立投資では有利です。長い目でみればこういうこともあるでしょう。

つみたてNISAは20年なので。焦らずじっくり積み立てて行きたいと思います。

スポンサーリンク

楽楽NISA投資とは

楽天証券&楽天カードで積み立てNISA口座で毎月積み立てをする投資方法です。

毎月1日に33,333円分の投資信託を購入し、年間40万円ずつ積み立てていきます。

楽天証券&楽天カードで積み立てることで、1%のポイントがもらえます。買った時点で1%プラスなのでお得です。

積み立てているのは、現在はeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)です。

※楽天証券&楽天カードで積み立てのポイントが大幅に減ることが決まりました。楽天カードからチャージした楽天キャッシュによる積立を行えば、2022年12月までは1%の還元率を維持できますが、2023年からは0.5%になります。

2022年3月の様子

なんといってもびっくりなのが、楽天市場&楽天カードのポイント還元の改悪の発表です。楽天キャッシュを経由すれば、今年中は1%、来年以降も0.5%還元は確保できるようですが、年間4,000ポイントが2,000ポイントになってしまいます。

他の証券会社やクレジットカードに変更するという手もありますが、他もどんどん改悪していくような気もして…。しばらく様子見です。

オミクロン株はピークアウトしたようです。前回よりも減少スピードが遅い気がしますが、気温も上がってくるでしょうし、感染者は確実に減っていくと思います。

北京オリンピックは無事閉幕しました。スポーツは面白いですね。

と思ったら、ロシアのウクライナ侵攻は寝耳に水でした。あっという間に戦闘に突入してしまいました。

戦闘が始まった直後から、株価は上昇に転じてます。「銃声が聞こえたら買え」は本当ですね。

利上げもあるでしょうし、しばらくは悶々とした相場が続きそうです。気になる銘柄は買っておいてもよさそうです。

今日のわかった

色々ドタバタしていますね。しばらくは行ったり来たりの我慢の期間になりそう。

投資
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました