ブログの挿絵用のカッコイイ画像を無料で探せるサービス

IMG_6775

私は、ブログ記事内に、挿絵となる画像を入れるようにしています。文章の途中に適度に画像が入っていると、読みやすいですよね。

記事に関連する写真が手持ちにない場合は、今回ご紹介する「igosso画像検索」が便利ですよ。

転載可能な画像(つまりブログで利用できる画像)を、flickrのデーターから検索して、imgタグまで生成してくれます。

冒頭の画像↑は、igosso画像検索で探した画像です。

記事を表すキーワードを入力すると、関係する画像がたくさん出てきます。flickrはアメリカのサービスですので、日本語で検索しても数は多くありません。その場合は、日本語を英語に翻訳してから検索することも可能です。

外国の写真の方がカッコイイので、私は初めから英語に翻訳して検索してます。

画像の大きさは、横幅が240px、500px、640pxから選べます。トリミング機能もあります。

240px幅の画像です

以前は240pxのみでしたが、リクエストしたら、500px、640pxも選択できるようにしてくれました。サンクスですあびるさん

スポンサーリンク

これからは500px幅画像をメインに

500px幅の画像を利用するため、当ブログも、コンテンツ部の横幅を500pxに広げました。

もともと、自分の画像データーもflickrに預けようと思っていたのです。

レンタルサーバーの転送量が気になってきたのと、貴重な写真を、自宅とクラウド(flickr)両方で保存することで、バックアップできます。これなら、仮に家が家事になっても、データーは残りますので。

今日のわかった

きれいな写真が一枚あるだけで、雰囲気が全然変わってきますよね。

デザイン
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました