来年はいっちょブログを成長させたい!と思っているブロガーが、この年末年始にすべきこと

IMG_7480

ずばり、

元旦から毎日更新!

でしょう。

年末年始はほとんどのブログが更新を停止する時期。

みんなが休んでいるときに踏ん張れるのが一番効率的ではないかと思い、当ブログも更新してみることにしました。

スポンサーリンク

みんながやらないことを「やる」

当ブログですら、毎年大晦日まで更新しています。なぜかというと、他のブログの更新が一気に減るからです。

もちろんこの時期は、アクセス数も減ります。みんな冬休みに入って、帰省や旅行でネットからは遠ざかります。

しかし、帰省中の新幹線の車内で、スマフォで面白い情報を探している人は多いと思います。

全体のアクセスが減ったとはいえ、面白い情報を求めている人はいるのです。この時期がチャンスです。

当然、元旦からも毎日更新です。

実家でお正月に過ごす方は多いと思います。しかし、振り返ってみると、意外と暇してません?

結局、ゴロゴロ箱根駅伝を見ながら、スマフォをいじっている感じではないでしょうか。

そういう方に向けて、情報発信してみることは有効だと思います。

成長とは?

タイトルで「成長」という言葉を使いました。成長とは自律(自立)できる自分をつくることだと考えています。

チャンスは自ら見つけてつかみ取っていくものです。待っているだけでは何も始まりません。

言われたことをやるだけの人材は、他にもたくさん居ます。あなたである必要はありません。

自分の持つ可能性を最大限に発揮させようという姿勢で、日々の仕事に取りくむ。

自分で責任を持って能動的に行動できれば、世の中の変化に柔軟に対応できるはずです。

via: 「3年で会社が潰れる時代」で生き残るために必要なこと

自分の持つ可能性を最大限に発揮させるために、自分で責任を持って能動的に行動できる。どこまで行動できるかが自分の成長を計る尺度になると考えています。

ブログはただの道具です。

しかし、人間は、道具を使って進化してきたのも事実。ただの一本の棒でも、てこの原理を利用して巨大な物体を動かすことが可能です。

道具を上手く使って、年始から自らの意思で行動できるかどうかは、あなた次第です。

▼▼▼▼

ということで、言ってしまった手前上、当ブログも暦通り、三が日も更新することにしました。一日一更新になります。

年末年始が始まります。おせちに飽きたときは、ぜひ、「わかったブログ」にアクセスしてみてください。

お待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました