エアコンのフィルターを効果的に掃除する方法

DSC_4883

この夏、エアコンのフィルターを掃除しましたか?最近のエアコンは自動掃除機能が付いているものが多く、頻繁に掃除をする必要はなくなりましたが、それでも、フィルターに細かいホコリが詰まってしまいます。

フィルター掃除といえば、掃除機で吸い込むのが定番と言われています。実は、もっと簡単で確実にホコリを落とせる方法があります。それは…。


お風呂場のシャワーで流してしまう方法です。

水流の方が掃除機よりもパワーが大きいです。フィルター面にシャワーをかければ、あっという間にホコリが落ちていきます。

DSC_4795

DSC_4796

DSC_4797

まんべんなくシャワーをしたら、しばらく陰干しして乾燥すれば終わりです。

DSC_4804

冬になれば、今度は暖房でエアコンにお世話になります。フィルターが詰まっていると、熱効率が悪くなります。省エネのためにも、この時期にフィルターを掃除しておきましょう。

今日のわかった

ようやく涼しくなってきましたね。エアコンなしでも、快適に寝れます。良い季節です。

家電
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました