「鉄」の魂、再び- 週記 10/3-10/10

P1050533.JPG

今週はドクターイエロー見学、勉強会二本、週末は子供の運動会に参加。充実した一週間でした。

スポンサーリンク

Appleと私

Scan0002

学生時代の研究室の机の上

Appleの創始者スティーブ・ジョブス氏が亡くなりました。謹んでお悔やみ申し上げます。

私が人生で始めて購入したパソコンが「Macintosh」でした。1994年のことです。それまで私が知っていたパソコンは、無機質なDOSの画面に、カタカタコマンドを打ち込んで、「コマンドを熟知している人」が使う機械だと思っていました。

ところが、1994年に大学の研究室で初めて出会ったMacintoshは、マウスですべて操作できて、ワープロ、表計算、メール、ゲーム、そして、インターネットのへの接続(当時のブラウザはMosaicでした)など、何でも出来てしまいます。「世の中にこんなに便利なものがあるんだ」と感動して、貯金をすべてはたいて購入しました。あれから私のインターネット&PCと歩む人生が始まりました。

スティーブ・ジョブスという名前を知ったのは、ここ数年のことです。iPodとiPadは持っていますがiPhoneは持っていません。私はほとんど外出しないので、iPhoneを持つ必要が無かったからです。最近、ライフログを取るツールとしてのiPhoneに魅力を感じていて、この秋に購入しようと考えています。auかSBかで、絶賛悩み中^^

自炊代行どうしよう?

P1030818.JPG

「今後も、差出人作家の作品のスキャン代行を行うか」との質問に対しては、「今後も依頼があれば行う」との回答が2社(4.7%)、「差出人作家の作品は今後は行わない」および事業終了方針の記載やサイトを閉鎖した事業者が合計37社(86.0%)、無記載が4社(9.3%)だったとしている。なお、質問書には返信しないまま、サイトを閉鎖・停止中の事業者も数社確認されているという。

via: 自炊代行事業者に対する質問書、回答者の8割が事業縮小方向で回答

大手出版社や著者から質問書を受けた多くの自炊代行業者が、事業縮小や撤退をしているとのことです。今年の春に続いて、200冊ほど自炊代行をお願いしようと思っていた矢先のニュースだったので、躊躇します。しばらく様子見かしら。

チャーハン

NEC_0225

ンマーい!!

「鉄」が再び…

P1050546.JPG

子供とドクターイエローを観に行ってこんなサービスまで立ち上げてしまいました。私の中の「鉄(道ファン)」の魂がよみがえってきました。鉄道大好きな子供だったので。鉄道って、夢があるというか…。どこまでも続く線路に思いをはせることは、創造力につながると思うのです。

静岡県はJR東海が走っています。固そうな企業イメージを持っていました。ところが、子連れでホームに見学していると、在来線も新幹線も、運転手さん、車掌さんが笑顔で手を振ってくれます。イメージが変わってしまいました。

JRは鉄道が好きな人が就職する企業です。子供たちの見学は嬉しいでしょうね。近所を走る鉄道は、子供達にとって「ヒーロー」です。

竹内兼礼さん

P1050582.JPG

以前から竹内さんの本をよく読んでいて、某IT企業の合宿でご一緒させてもらったり、セミナーなどに参加させてもらってます。

最近、静岡市の産学交流・中小企業支援センター主催のセミナーの講師をされる機会が多くて、静岡で竹内さんの話を聞けるとあって、助かっています。静岡の方にはお勧めのセミナーです。11月と12月に開催されます。

『すぐに社員やアルバイトが実践できる「即効販促鉄板ワザ」セミナー』-マーケティング支援講座10[受付中]

運動会

undokai

子供の運動会がありました。楽しかったです。

気になっている本

不況でも売れるネットショップの作り方

プロパガンダ―広告・政治宣伝のからくりを見抜く

大震災の後で人生について語るということ

ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する! (ハヤカワ新書juice)

今日のわかった

来週は特に予定がないです。じっくり開発を進めます。

学生時代の机の上の写真、よく残ってたなー。スクリーンセーバーの女性はたしか、「大石恵」さんです。ハイ。MAC POWERもある^^

週記
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました