本日(2011.4.10)は統一地方選挙です。

P8302280

今日は統一地方選挙です。震災後初めての選挙となります。国政選挙ではありませんが、日本が今後どこへ進んでいくかを占う、重要な選挙になるはずです。

我が家は2月末に静岡県の藤枝市から静岡市に引越しをしました。引越し後3ヶ月経たないと、引越し先の地区の選挙権はもらえません。引越し前の地区で選挙することになります。よって、我が家は藤枝市市役所で期日前投票をしてきました。

ただし、そのまま選挙はできず、一度市民課へ通されて、身分証明書を提示して引越し先の確認などを行いました。結構面倒な手続きでしたが、国を将来を占う重要な選挙ですので、投票しないわけにはいきません。係の人曰く「一票を守る手続き」だそうです。他県から支持者を一時的に引越しさせて票を増やす不正を防止するためでしょう。

投票は20:00まで。選挙速報番組はNHKのみ(20:00~)です。今夜は選挙の結果を、しっかり見定めたいと思います。

※冒頭の写真は、本物の投票箱の中身です。2009年夏の総選挙のときに、朝一で投票所に並んで、投票箱に不正がないかどうかチェックする大役を果たしました^^

今日のわかった

今夜はしみじみ飲みながら選挙速報を見ます。

成長する方法
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました