わかったブログのこれから 2012年秋

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

DSC_4020

わかったブログを積極的に更新を始めてから、約2年が経ちました。

最近はブログをゆっくり更新していたのですが、最近のネット上の風潮をみていて、まだ語れることがあると感じて、新たな展開をしていこうと考えています。

スポンサーリンク

そんなに世の中甘くはない!

2010年9月から毎日更新を始めてから、急速に読者数が増加しました。現在は一日1万PVほど。今年の3月に一区切りつけて、ゆっくり更新を続けてきて半年ほど経ちました。

最近のブログ界隈では「ブログで自己実現」を超えて「ブログで生活する」がより現実性を帯びた形で示され始めている感があります。コグレ・するぷ両氏のプロブロガー本や、立花氏のノマド本pha氏のニート本などに影響を受けている人は多いはずです。

しかし、世の中そんなに甘いものではないことも事実。上記のスーパーな方々ならいざ知らず、私自身の感覚では、ブログ更新だけで食っていくのは、かなり難しいです。私もブログだけでは、現時点で一人暮しですらキツいです。我が家の家族4人で暮らせるレベルにはほど遠いです。

とはいえ、夢見るのは止めろと言うつもりはありません。私自身はネットビジネスでほぼ10年暮らしているわけで、ブログを上手く活用することで生活の基盤を作る事は不可能ではないことを、皮膚感覚で知っているからです。だからこそ、私にも語れることがあるのではないかと思ってます。

DSC_4033

これからの10年を考える

当ブログで提唱する方法は「スモールビジネス」です。私が10年行ってきた方法です。規模は小さいけれどビジネスです。ビジネスは3年以内に9割は失敗するというデータがありますので、我ながら上手く生き残って来れたと思っています。

理想やコンセプトは大切です。そしてビジネスを意識することも大切です。ビジネスとは科学でなくてはいけません。生活していく以上は再現性のある方法を取らないと、立ち行かなくなってしまいます。

ちょうど10年の節目ということもあって、これまでのビジネスモデルを整理したいと考えています。その上で、既存のモデルを元に、これから10年のビジネスプランを私なりに考えてみたいと思っています。

周りの意見を取り込んでいく

私はこれまで、上手くいくであろうビジネスプランを最初に紹介して、その後自分で実現していくという方法を取ってきました。金持ちサラリーマンへの道の内容は、私がビジネスを始める前に書いたものがほとんどです。まず公開して世に問いて、周りからの意見を貰いながら実現していくのです。今回も、同じような方法でやってみようと考えています。

現時点で私が考えている「スモールビジネス」の形は、「これから10年生き抜くための「スモールビジネス」とは?」に書きました。今後は各論を説明したり、他の考え方を導入して、アイデアを膨らませていくことをしていきたいと考えています。

私は「書いた事は実現する」と真剣に信じています。これまでも、ブログに目標を書く事で、色々なことを実現していきました。これから10年はさらに厳しい時代になっていくと予想しています。

私は自分のアイデアをブログやソーシャルメディアで公開して、ブラッシュアップしながらビジネスを進めていきけば、必ず上手くいく確信を持っています。これからも、おつきあいいただければ幸いです。

今日のわかった

これまではブログばかり書いてきたので、この秋からは収益化をメインに色々チャレンジしていくつもりです。我が家も来年から次男を保育園に入れるので、色々大変なのです(^^;)

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です