最近、読書量が減った理由

本腰入れて、当ブログを更新していた頃、少なくとも5-6年前までは週に2-3冊は本を読んでいました。

ところが最近は週一冊読めれば良い方。月に2-3冊になってしまいました。

しかも、ゴルフやランニング、子供サッカー教本などが多く、とても読書とは言えない…。以前良く読んでいたビジネス本は、ほとんど読んでいません。

最近の本は、既視感がある

読まなくなったと言っても、本屋さんに寄れば、必ず新刊やベストセラー本の棚は覗いています。

ネットでも、良さそうな本があれば、ブックショップのページを開きます。

しかし、購入まで至ることは、最近はほとんどありません。

理由は明らかです。「なんか、前に読んだことがあるような感じ」がするのです。

ぐるりと一周

当ブログのテーマは「成長する方法を研究する」です。これまでビジネス書や自己啓発本を多く読んできました。

幸いなことに、良い本にたくさん出会うことができて、たくさん本を読んできました。

そして…。一通り読み尽くして、ぐるりと一周してしまった感じです。

ここ2-3年は、日本人が著者の本はほとんど読まず、海外の本の日本語訳を読むことが多かったです。なんとなく、海外の本のほうが、先を行っている感じがして。

しかし、最近は海外の本にも手が伸びません。

成長法則を抽出したい

当ブログでは、読んだ本の書評記事を多くポストしてきました。

今考えているのは、過去の書評記事を再読すること。

そして、内容をリストアップし、「成長する方法」として、ノウハウを抽出して整理してみようと考えています。

色々な成功、成長法則が書籍で語られていますが、本質的なものは数少なく、ほとんどが、派生したものような気がしています。

どんな結果になるか、楽しみです。

今日のわかった

当ブログに本腰入れてからもうすぐ10年。ブログ開始から15年。

少し時間はかかるかもしれませんが、整理してみます。思わぬ発見があるかもしれません。

成功法則
スポンサーリンク
管理人かん吉をフォローする
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました