スマートフォンをフル活用したニュービジネスを考えたい

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

スマートフォンの機能を上手く活用したビジネスが花盛りです。

タクシーの呼び出しサービスUberや、空き部屋レンタルサービス Airbnbなどを筆頭に、次々と新しいサービスが生まれています。

スポンサーリンク

スマートフォン活用のサービスはなぜ便利か?

写真や動画、音声をその場ですぐにネットで共有できるというスマートフォンの機能を活用して、スマートフォンを持っている人同士をつなげると、大きなビジネスになります。

決済をクレジットカードで行うことで、サービス管理者は管理料を抜くことができます。利用者が増えれば、収益もスケールして増えていきます。スマホ&クレカの仕組みはどこでも利用できるため、海外展開も可能です。

「当たればデカイ」世界中のIT起業家たちが、スマートフォンビジネスに群がる理由です。

国内の面白いなと思ったサービス

最近面白いな、と思ったサービスがこちら。

あきっぱ

空き地を駐車場にするサービスです。ガイアの夜明けで紹介されていました。このサービスは本当に上手いと思いました。

仕組みはできているので、後は空き地の契約を増やしていけば、どんどん収益が増えていきます。貸す側もデメリットが少ないので、特別な営業スキルも必要なさそう。

minne

手作りの手芸品を販売するサイトです。こちらもカイアの夜明けで。

手芸やアクセサリー作りが得意な人は、世の中に結構いるんですよね。私の義姉も得意です。人々が他人とは違うオリジナルなものを求めている時代にマッチしたサービスだと思いました。

作る側は、集客や決済などの余計なことを考えずに、作品作りに没頭できるところが良いですね。

クラウドティーチャー

家庭教師と生徒を結びつけるサービスです。こちらは、ネットで見かけました。

家庭教師は一定の需要があります。紹介業者が入ると、そこそこマージンが抜かれてしまいます。ITを駆使して、紹介マージンを減らせれば、依頼する側はより安く利用でき、教える側の収入も増えます。

まずは考え尽くす

新しいサービスのアイデアは、生活している中で、ハッと気づくとよく言われますが、そんな夢の様な話は、ほとんど無いと思います。

まずは、考えに考えて、アイデアを出尽くしておくことが必要です。「もうこれ以上無い」という状態にした状態のほうが、斬新なアイデアに気づきやすいです。

まずは、自分が行っているビジネスのスマートフォン化を考えると良いでしょう。古臭かったり、規制が厳しくて、ITとは程遠いようなビジネスの方が、より良いアイデアが浮かびそうです。

今日のわかった

私もスマフォビジネスがしたいとです。ブログも、スマートフォンで書いたほうが良いかな^^

スマートフォンには一発が眠っています。

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です