静岡ライフハック研究会Vol.8を盛大に開催しました #szokhack

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

DSC_0391

2014/8/30(土)に、静岡市の創造舎さんのセミナールームにて、静岡ライフハック研究会Vol.8を盛大に開催することができました。

参加して頂いた皆さん、たちさん、Beckさんの両講師、LTにチャレンジしてくれた5人、そしてスタッフ。本当にありがとうございました。

スポンサーリンク

夢をかなえる習慣術

DSC_0412

たち(@ttachi)さんの講義からスタート。

習慣形成の方法を、わかりやすく体系的にお話して頂きました。

自分の内面からワクワク感が湧き出てくることを習慣化していかないと、「習慣化しなくても良いことまで習慣化してしまう」という悲劇が。

「やりたくないことを、やっている暇はない!」というメッセージが、心に特に粘っています。

夢を見つけるマインドマップワーキングショップ

DSC_0428

続いてBeck(@beck1230)さんの講義&ワーキングショップ。

北さんのこれまでの歩みと、これからの夢についてのお話を織り交ぜつつ、夢や目標設定の大切さと、マインドマップを利用した具体的な計画への落とし込み方をワークを通して学びました。

14924181789_c407564436

私も話を聞きながら「日本中、世界中の人が利用するウェブサービスの開発」という私の夢について、マインドマップを書いてみました。

静ラ研Vol.1でも、同じ習慣化というテーマでたちさんの講義とBeckさんのワーク講義を受けました。あれから3年。お二人自身はさらに大きく成功され、講義の内容もさらにパワーアップしていました。

参加者の中にも「Vol.1を受講してから3年間で、人生が大きく変わってしまったんですよ」という方が数人いました。

静岡ライフハック研究会もおかげ様で4年目です。続けるというのは、大きな力になるとつくづく感じました。

パネルディスカッション

たちさんと、Beckさんと一緒に、僭越ながらパネラーとして参加させていただきました。パネラーは今回の仕掛け人miinaさんさん。

三人三様で面白かったです。習慣化は生き様に通じるところがあるので、人それぞれなんでしょうね。

私自身は、ジョギングとブログは習慣として身についています。とはいえ、無理やり習慣化したのではなく、自然と習慣となっていったというのが正直なところです。

ジョギングは禁煙がきっかけだったという話をさせてもらいました。ブログも妻の体調不良がきっかけだったりします。

人生では、トラブルが発生します。しかし、物事には裏表があります。悪いと感じることでも、自分変えていくための良いきっかけになるのかなと思いました。

ライトニングトーク

@rtakaoさん

今回のキーワードとなった感がある、マインドマップに関するお話でした。マインドマップをもっと使いこなしたいと感じた方は多いでしょう。

@choiyakiさん

「習慣化はスーパーマリオブラザーズをやるかのごとく」のフレーズが頭について離れません。静ラ研の歴史に残る衝撃的なLTでした。

・相原さん

8月で会社を退職され独立されるとのこと。仕事とはなにかを振り返る内容でした。もっと話を聞きたかったです。

miinaさん

今回Vol.8開催のキッカケを作ってくれたmiinaさん。ランチのお弁当の有効性についてと、お手軽レシピの紹介でした。お弁当だと食べ過ぎないので良いですよね。

@odaijiさん

お笑い雰囲気満載の元気な@odaijiさん^^。夢を見る習慣についてのお話でした。

懇親会

DSC_0484

信玄さんで行いました。食事の量も丁度で良かったです。

2次回はダーツバーのイーグルアイへ。宿泊組さんとは三次会で青葉横丁のたこ八さんで、ディープな静岡おでんを。

▼▼▼▼

たちさん、Beckさんに本当に静岡に来てもらってしまって良いの?と思うところもありましたが、静岡でお二人の話を聞けて、本当に貴重な機会となりました。

感謝尽くせません。本当にありがとうございまいした。

※会場は創造舎さんのセミナールームで行いました。創造舎さんは、建築デザイン会社です。参加者は駅から静岡の賑やかな街中を眺めながら会場に向かいます。建築デザインのご用命があれば、創造舎さんへ!

今日のわかった

次回以降は、マインドマップやジョギングなどのテーマを考えています。「これをやって欲しい!」というテーマがあれば、@kankichiまでご連絡ください。

関連記事

関連記事

スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です