うだうだしているなら、走っている方がマシ

IMG_7514

仕事中なのに集中力が切れて、ふと気が付くと1時間もSNSを眺めていたなんてことありませんか?

うだうだしているくらいだったら、ジョギングをしていたほうが有益です。サクサク意識を切り替えていけるようになりたいです。

フリーランス的に仕事をしているので、時間は自由に使えます。部屋にこもって仕事をしていると、次第に煮詰まってきて、いつの間にかSNSを見たり、ネットサーフィンをして「うだうだ」しています。

うだうだしているのであれば、できるだけジョギングに出るようにしています。うだうだしているより、ジョギングをしていたほうが有益だと思うからです。ジョギングすることで、頭と体をリセットできます。

同じようなケースは色々あります。眠くて能率が悪いときは、さっさと仮眠をとったほうが効率的ですし、お腹が空いたら食べに行けば良いのです。

しかし、なぜがうだうだしてしまいます。

人生の長い間、学校や会社で、決まった時間は机にいないといけない環境にいました。机から離れることへの罪悪感が沁みついているのかもしれません。

人の集中力って一日2-3時間くらいしか続かないと言われています。集中力が落ちてきたら、積極的に場所を変えて、意識を切り替えていくことで、時間を有効に利用していきたいです。

今日のわかった

ジョギングは自営業だからできることで。サラリーマンには難しいと思います。

煮詰まったら現場を見に行ったり、短時間でお茶をしたり、フレックスが利用できれば、早めに帰宅するとか。

集中力を有効に活用していきたいですね。

健康
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました