「焼きたてパン屋」と「手作りパン屋」は違う

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

近所のショッピングモールの中の、パン屋さんが閉店してしまいました。

奥まった場所に位置して、これといって目玉商品もないパン屋さんだったので、しょうがないかな。

ところで、パン屋さんには「焼きたてパン屋」と「手作りパン屋」があるのってご存知ですか?

スポンサーリンク

焼きたてパン屋は、冷凍パン

焼きたてをアピールしているパン屋さんは、店内でパンを焼いて売っています。

パンは焼きたてが一番美味しいですからね。

スーパーなどの商業施設の一角にあるパン屋さんは、ほとんど「焼きたてパン屋」です。

しかし、「焼きたてパン屋」さんは、どこでも同じようなパンを売っているような気が……。


Bread / iyoupapa

実は、パンの生地はパン生地メーカーから買っているのです。焼きたてパン屋さんは、朝8:00頃出勤しても、冷凍されたパン生地をオーブンに入れて焼くだけなので、10:00の開店に十分間に合います。

冷凍パン生地を作っているメーカーは限られているので、みんな同じパンに見えるのです。もちろん、各店で独自にトッピングをして、なるべくオリジナリティを出すように努力しています。


ごまパン / yoshimov

「焼きたて」=「手作り」ではない

それに比べて、「手作りパン屋」さんは、その名のとおり、自分のお店で一からパンを作って、焼いています。

朝早くから仕込みをして、開店時間に合わせて焼いているのです。

自家製酵母パンとか美味しいですよね。手作りパン屋さんは、お店によって個性が出やすいと思います。

私は「手作りパン屋」さんのパンの方が、圧倒的に好きです。

「焼きたてパン屋さん」の仕組みを知ってしまうと、どうも納得がいかないというか…、値段が結構高いんですよね。冷凍パンを焼いて売っているだけなのにみたいな。

「手作りパン屋」さんは、大量生産する冷凍パンのようにスケールメリットが効かないため、原材料費も手間もかかるでしょう。値段はそんなに高くできないので、かなりギリギリのところで商売しているのかなと。

もしかすると「焼きたて」=「手作り」と勘違いして買っている人は多いのかなと。実際に私がそうでしたし。

美味しければ、どちらでも構わないのかも知れませんが、言葉のマジックに誘導されて、本質を見誤らないようにしたいなと。

※すべての焼きたてパン屋さんが、冷凍パンを利用しているわけではないですし、手作りパン屋さんが冷凍パンを売っている場合もあると思いますので、一概には言えないということだけは、ご了承ください。

今日のわかった

パン好きなのですが、最近太ってしまって…。しばらくは自粛ですorz

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です