ブログ記事を引越ししました

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

私が運営している複数のブログの記事の一部を、当ブログに引越ししました。


Moving truck brilliance / MShades

トップページのサイドバーを観ていただければ、カテゴリーが増殖していることがわかると思います。

スポンサーリンク

セルフブランディング強化

ブログを分割すると、ブログのテーマが明確になります。ビジター、そして検索エンジン(SEO)に対してもわかりやすいと思い、これまでは、ブログを分割する方針で進めてきました。

この試みはある程度は成功しました。SEOがかかりやすいため、記事数が少なくてもページビュー数を稼げました。ビジターにとっても、興味のない余計な記事が目に入る必要がないため、手っ取り早く情報を知りたい人にとっては、都合が良かったかもしれません。

その代わり、ブログ管理者である「私」自身の存在感は希薄になってしまった感がありました。


Conference Personal Branding ESC Brest (3) / clementpetit2

ブログの究極の目的は、自分を知ってもらいたいという欲求、つまり自己(セルフ)ブランディングであることに、最近気がつきました。

分割ブログは、セルフブランディングには向かないと思います。ブランディングへのパワーが分割されてしまうからです。一つのブログに集中することが、最も効率的だという結論に達しました。

現在は、私が興味を持っているほぼすべてのジャンルの記事を、当ブログに集結させています。「わかったブログ」を読めば、私のすべてを知ることができると言っても、過言では有りませんw

引越しの方法

301リダイレクトを利用しました。

私はMovabletypeでブログを運営しているため、カスタムフィールドを利用できます。

ブログ記事にカスタムフィールド追加して、引越し先のURLを入力できるようにしました。

そして、カスタムフィールドに入力があった場合のみ、ブログ記事テンプレの先頭に、リダイレクト文を表示するようにしました。

カスタムフィールドの名前を「redirect」にした場合は、

<mt:If tag=”entrydataredirect”><?php header(“HTTP/1.0 301 Moved Permanently”);header(“Location: <mt:entrydataredirect>”);?>
</mt:If>

こんなタグを、テンプレートの先頭に書きこんでおくと、入力したURLへリダイレクトしてくれます。

効率的なアクセスアップ?

各々のブログのエース級の記事を引越しさせたため、アクセス数がいきなり2000PV/日ぐらいまで跳ね上がりました。これくらいアクセス数があれば、そこそこの存在感がでてきますよね。


BMW 2009 EFFICIENT DYNAMICS VISION – IAA FRANKFURT / SOCIALisBETTER

引越ししたことによって、検索エンジンが各記事の検索順位をどのように組み替えていくかは分かりませんが、301リダイレクトをしているため、これまで通りの評価をしてくれるはずです。

ジャンルごとにブログを分割して運営して、アクセスが集まった段階で一つのブログに集約するという手も、アリかなと思いました。一つのブログで0からコツコツやるよりもSEO的に効率が良いですしね。

ただしこの方法は無料ブログではできません。MovabletypeやWordpressのような、スクリプトを自由に書き込めるブログ限定です。

一つのブログ+複数のまとめサイト

記事をごっそり持っていかれたブログは、記事とカテゴリーを整理して、新たな記事を加えた上で、情報サイト(まとめサイト)として、生まれ変わる予定です。


Early Spinout / Kristoffer M.C.

普段はブログで更新を進めて、ある程度記事が貯まってきたジャンルについては、ブログ記事をブラッシュアップして、情報サイトにまとめて知識の固定化をする…。

そんなサイト運営の流れが、効率的だと考えています。

・ブログは雑誌
・情報サイトはハードカバー本

みたいなイメージです。

今日のわかった

これからは、ジャンルを気にせず好き勝手に更新させていただきます。よろしくお願いします。

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です