iPhoneXを全ブロガーにお勧めする理由

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

12月からiPhoneXに乗り換えました。

顔認証が夜使えないとか、不便な点はあるのですが、一方で圧倒的な便利な機能があります。

これはもう全ブロガーにお勧めしたい!

その機能とは…。

スポンサーリンク

ポートレート機能で、周りを綺麗にぼかして主題となる対象を強調

そう、カメラの「ポートレート」機能です。

iPhoneXのカメラにはポートレート機能があります。「被写界深度エフェクト」という効果により、奥の背景をぼかすことで、主題となる対象を強調することが可能です。

ポートレートという名の通り、本来は人物を撮るための機能なのですが、ブツ撮りやグルメにも使えます。ブログ用の写真撮影に最適なのです。

2つのレンズを利用して、被写体と背景を別に撮って、合成しているんでしょうね。

お手軽サイズ

実はこの機能、iPhone7Plusから搭載されていて、特に目新しい機能ではありません。

ではなぜiPhoneXがブロガーにお勧めかというと…、

iPhoneXはポケットに入るからです。いつでも取り出して、シャッターを切ることができます。

ポートレート機能は、二眼レンズの機種だけ可能です。iPhone7と8では、筐体サイズが大きい「Plus」のみ、二眼レンズが搭載されています。

人それぞれのファッションや考え方はあると思いますが、iPhoneのPlus機種はサイズが大きくて、ポケットに入りませんし、どこでも気軽に持ち出してシャッターを切れる機種ではないような…。目立ちますよね。

iPhoneXはiPhone6,7,8と通常サイズとほぼ同じ大きさです。片手で扱えます。

しかも、ホームボタンが無くなって全面がディスプレイとなったことで、Plusよりもディスプレイが広いです。普段使いもXの方が勝るでしょう。(顔認証は不便ですが^^;;)

ブロガーさんにとって、撮影は日常茶飯事ですので。スマホサイズによる取り回しの差は、結構大きいと思います。撮りたい時にスマホをすぐに取り出せないのは、ストレスです。

ミラーレス一眼との比較

実際にお店で写真を撮り比べてみました。オリンパスのミラーレス一眼PEN-MiniとiPhoneXのポートレートです。

生ハムのサラダ。

盛り合わせ。

ポークのグリル

パスタ

どちらがiPhoneXのポートレートで撮影した写真か分かりますか?

色合いは好みがあると思いますが、周辺のボケ具合は、ほとんど変わらないです。

私は個人的にはやっぱりミラーレスの方が好きなので、ここぞという撮影にはミラーレスを持参しますが、いつも持ち運べるわけではありません。

そんなときでも、iPhoneXがあれば、いつでもミラーレス一眼と遜色のない写真を撮ることが可能です。

もちろん、iPhoneではなく、Androidの二眼レンズスマートフォンにも、ポートレート機能はあります。ぜひ活用してみてください。

今日のわかった

どちらをiPhoneXで撮ったかの答えを書くのを忘れていました。すべて、一番目の写真がiPhoneXのポートレートで撮影した写真です。

iPhoneXが予想より売れてなくて、生産調整をするとか。値段が高すぎるみたいですね。

でも、ブロガーにとっては、iPhoneXは高コストをペイできるくらいの魅力がありますよ!

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です