40過ぎてもタイムは伸びる! 藤枝リバティー駅伝2015

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

藤枝駅伝

藤枝リバティー駅伝の一般男子の部に参加しました。大井川の河川敷にあるマラソンコース「リバティ」で行われました。3km×5人で走ります。

チームは一般男子で6位入賞。個人のタイムは3kmを11″14とプライベートベストを29秒更新。素晴らしい日になりました。

チームメイト、一緒にしのぎを削った他のチーム、沿道の応援、大会運営に関わった皆さんに感謝します。

スポンサーリンク

藤枝リバティー駅伝2015 レースレポート

今回もアンカーとして出場。1区から3区走者まで10分台を揃え、4区走者も11分20秒台と粘りの走り。

入賞圏内の7位でタスキが回ってきました。最近入賞ギリギリでタスキが回ってくることが多い>< リーダーから激を貰い、超プレッシャーの中でスタート。

この日は海からの微風。行きが向かい風で、帰りが追い風になるため、最初から突っ込む。

30mくらい前に6位走者が見えたので、食らいついていく。しかし、かなりの実力。1km地点、折り返しと、どんどんギアを入れていく感じで、どんどん離されていく。こういう走りをしたいなあ。

藤枝リバティ駅伝 全景

行きは割とスムーズに走れたけど、折り返してから厳しくなってくる。あごを軽く引いて、骨盤を立てることを意識。前傾になって、上手く地面を蹴れる。

すると、前方に失速しているアンカー走者を発見。遠慮なく抜かさせて貰いました。駅伝は順位勝負!

新幹線の鉄橋を目指して、一歩一歩蹴る。全身の力を利用して、グイグイ引っ張るような走りを身につけたい……。

ゴールではチームメイトが待っていてくれました。7位で1一人抜いたから6位。本当かな?と思いつつ、ガッツポーズでゴール!!

公式記録を確認すると、確かに6位入賞していました!! 先週の島田駅伝に引き続き2戦連続の入賞。良い日になりました。

レース後は豚汁だけ頂いて、家庭の都合ですぐに帰宅。引き続き行われた男女混合の部でも、チームメイトが激走したようでした。

藤枝駅伝 豚汁

2015シーズン後半に向けて

夜は自宅焼肉で祝勝会。一人で飲み過ぎてしまいました。次レースは3月1日の静岡マラソン。2月は一つもレースを入れていないので、しばらくはじっくり練習ができます。

5kmを18分台。3kmを10分台のスピードを手に入れたいです。この一年でかなり伸びているので、これからも定期的にスピード練習をしていけば、来年は達成できるはず。

これからも基本はスピード練習です。しかし、この春はフルマラソン2レースと、ウルトラ100kmにも出場するため、スタミナ系のトレーニングもしていかないと。スタミナといえば有酸素系の代謝。つなぎジョグは朝食前にするようにしました。ロング走も入れなければ(実はあまり好きではない)

しかし、左足の親指と内くるぶし周辺に痛みがあるので、無理は禁物。走るときはしっかり走る。休むときは休むと、メリハリをつけたトレーニングを心がけたいと思います。

整骨院でのケアも積極的に入れていきます。もう1-2kgのダイエットも必要かもです。

今日のわかった

この時期の駅伝は、スピード練習の目標になるので、丁度よいです。

私は割と故障が少ないタイプです。今はちょっと痛めてますが、足が温まれば痛みはなくなります。スピード練習主体のメニューのおかげかなと思っています。

その理由はまた別途書きたいと思います。

関連記事

関連記事

スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です