FTPによるファイル転送

レンタルサーバーでは、ウェブページの転送はFTPを利用している。

自宅サーバーでも、慣れたFTP方式でウェブページを転送したいと思い、vsftpdというソフトをインストールした。

http://kajuhome.com/vsftpd.shtmlを参考に、vsftpdをインストールした。

/etc/vsftpd/chroot_list が無いと、うまく動かないので、空ファイルで良いので作る。 

vi /etc/vsftpd/chroot_list

外部からFTPしたい場合は、ポート20,21を開ける必要がある。

FTPはセキュリティ的に疑問が残るということ。とりあえず今の段階では、外部ネットからのアクセスは許可しないようにした。

自宅サーバー(Linux)
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました