facebookのブログパーツの挙動が、コードによって微妙に違う件

Facebook
Facebook / Ray-Franco Bouly

当ブログにも設置している、フェイスブックの「いいね!(like)」ボタンは、利用するコードによって、挙動が違います。

同じパーツであっても、iframe版とXFBML版では、挙動が違うのです。

いいね!(like)ボタンの設置コード取得はこちら

XFBML版はクリックすると、シェア用のコメント欄が表示されます。※正確にいうと、表示されたfacebookユーザー名にマウスをあわせると、表示されるみたい。

当初はiframe版を利用して、いいねボタンと、シェアボタンを並べて設置していましたが、XFBML版ならばひとつのボタンで済みます。

↓↓動作の違いを、ぜひ試してみてください↓↓

iframe版

XFBML版

微妙に違うでしょ?ちなみにShareボタンはこちら。

シェア

iframe版は、呼び出しが遅くでも非同期で表示されるのが利点です。どちらを選ぶか悩みどころですね。

今日のわかった

私はXFBML版を、非同期で読み込むことで、呼び出しが遅いときでも、ボトルネックにならないように対策しています。その方法は後ほど。

Facebook
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました