ブログ毎日更新を無理なく続けるために、最近特に意識していること

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

DSC_3235

2009年秋から毎日更新(平日)を続けていて、もうすぐに2年になります。

以前のような毎打席フルスイングではなく、少しパワーを押さえて地道な更新を続けながら、次のブログの展開を考えているところです。常に全力だと疲れてしまいます。オフシーズンは必要だと感じています。

力を入れる記事、抜く記事をブレンドすることで、ブログのバランスを考えるようになりました。

当ブログで最近意識していることを紹介します。

スポンサーリンク

曜日の違いを理解する

どこかのブログで読んだところによると、一週間のうち金曜日〜月曜日は、ブログ記事の反応が鈍いということです。実感としてかなり正しいです。土日については説明する必要はないでしょう。月曜日は週明けで頭のエンジンがかかっておらず、金曜日は次の日から休みなので、両曜日ともに何かを吸収しよう意識が低いのかもしれません。よって、力を入れて書く記事は火曜日〜木曜日にポストするようにしています。

聞いたところ、月曜日は世界的に通信販売が最も売れる曜日だそうです。土日で物色した商品を、一旦頭を冷やしてから、月曜日に買っているのでしょうか。月曜日はおすすめ商品の紹介記事などをポストしていこうかと。金曜日は次の日から休みということで、趣味やレジャー関連の記事の反応が良さそうです。

これまで、当ブログではSEOを意識した記事タイトルを意図的につけてきませんでしたが、月金の記事はSEOを意識した記事をブレンドしています。検索エンジンからの流入を増やすことで、アクセス数を増やしたいからです。

写真技術を上げる

安定した文章力があれば、自分の表現したいことを常に巧く伝えられます。しかし、毎日わかりやすくて面白い記事を書くには、それなりのエネルギーが必要です。

いくら高い文章力で書いた文章でも、パソコンやスマートフォンの画面上で文章だけを読み続けるのは大変です。ブログの場合、すべてを文章で表現する必要はありません。写真や表、動画などビジュアルな表現を組み合わせることが可能です。上手い文章よりも、対象をしっかり捉えた写真が一枚あったほうがわかりやすい場合が多いです。

写真技術といってもブログの写真は難しい技術は必要ないです。一番大切なのは、紹介したい対象物に「ピント」をしっかり合わせることです。コンデジでも問題ありませんが、確実に写真を撮るには、撮像素子の大きい一眼レフタイプを利用すると精度が上がります。写真技術はある程度お金で買えます。ぜひ一眼レフやミラーレスカメラと、交換レンズの購入を検討してみることをおすすめします。

【参考】ブログ用の綺麗な写真を撮れるカメラ選び

DSC_3234

文章を書き溜める

毎日記事を書いていると、気分が乗る日もありますし、まったく乗らない日もあります。私の場合、気分の乗る日にできるだけ文章を書き溜めておくようにしています。賞味期限があるネタは早めにポストした方が良いです。そうでない記事は、後日ポストしても問題ありません。

一日3本まとめてポストして、二日間休むよりも、毎日一記事づつ安定して記事をポストしたほうが、お客さんにとっても安心だと考えています。いつ休むかわからない不定休のお店に足を運ぶには、勇気が必要ですよね。

自分が困ったことをネタにする

自分が何か困った状況に陥ったら、それはブログネタにできるチャンスです。なぜならば、自分が困ったことは、今後も誰かが同じような状況に陥る可能性が高いからです。困難を克服した経緯をブログにポストしておけば、必ず誰かが読んでくれます。

先日もiPhoneの調子が悪くなり、新品交換までの経緯を記事にしました。

iPhone4Sが故障した?ときのチェックリスト

トラブルが発生したら「これはネタになる」と思えるだけでも、人生が前向きになります。仕事上の出来事はそのまま書いてしまうとコンプライアンス的に問題があるので、話を抽象化することでブログにポストするようにします。

マネタイズする

本ブログは2009.9月から毎日ポストし続けていましたが、アドセンスも貼らず、アフィリエイトはあくまで商品画像を利用するスタンスで、アマゾンや楽天を利用していたぐらいでした。理由は、まずはリピーターを増やそうと、目立つ位置にソーシャルボタンやプロフィールを掲載していたからです。

記事下やサイドバー上部といった、地価の高い場所に最初から広告を設置していては、いつまでたってもお客さんは増えません。

ある程度リピーターさんの増加速度が落ち着いてきた段階で、広告を設置しました。おかげさまで予想以上の収益化ができて、ブログ更新の大きなモチベーションになっています。

今日のわかった

ブログのマネタイズについては、改めて記事にしたいと思っています。

ブログ成長期に色々失敗がありましたが、今こうしてある程度の収益を得られるようになったのは、失敗を糧にしてブログ・自分を成長させようと努力したことが土台になっています。

ありがたいことです。

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメント

  1. 体験・鏡・続ける~カンプ脳(2012/6/29)~ | Tanakamp的ヒトコト。 より:

    […] ブログ毎日更新を無理なく続けるために、最近特に意識していること […]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です