セミナーに出席した「だけ」では、人生は好転しない

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

DSC_1249

周りにやたら多くのセミナーに参加している方はいませんか?そして、その方の人生は上手くいっているように見えますか?

たった2時間の学びで仕事は好転する

セミナーは参加することが目的ではありません。セミナーに参加することで良い情報・人脈を得て、本来の目的を達成するためのサポート・手段です。いくらセミナーに参加したところで、実践が伴わなければ、まったく意味がありません。

しかし、たった2時間のセミナーに参加しただけで、成功をたぐり寄せられる人もいるのです。

スポンサーリンク

良い情報は人づてにやってくる

本当に重要な情報は、書籍やネット経由ではなく、人づてに聞いて得られることが多いです。音字情報でも、文章を読むだけでは伝わらなかったことが、人の表情や声の抑揚などがプラスされて、より理解できるようになるからだと考えています。

自分が目指すビジネスや活動に関するセミナーに出席して、セミナー講師に直接話したり、懇親会で他の参加者と情報交換することで、ゴールは一気に近づきます。セミナー参加をきっかけに人脈を手に入れましょう。

私は本ブログを盛り上げたいと思い、ある時期集中的にブログ関連のセミナーやイベントに参加しました。その場で得た情報や人脈は、大きな財産になっています。

学ぶこと自体がゴールになってしまう

多くのセミナーに参加して、参加する事が目的になってしまっている人を良く見かけます。セミナー参加が趣味になってしまっている人です。

セミナーに出席し続けることは偉いことではありません。自分のやるべき事が見いだせれば、セミナーに参加している暇はありません。自分の目標の達成のために時間をかけるべきです。

DSC_1037

答えは自分の中にある

自分の進むべき方向は、セミナーが教えてくれるわけではありません。もともと自分の中に漠然と存在していて、セミナーに参加することで、明確になってくるのです。自分の選択を後押ししてくれる言葉を貰いに、セミナーに参加するといっても過言ではありません。

セミナー中は、講師の言葉を鵜呑みにするのではなく、自分の心の中の言葉と照らし合わせながら、自分の答えを探す事に全力を尽くしましょう。

実践・実践・実践

セミナーで得た情報は、必ず実践に移しましょう。実践できなければ、セミナーに出席した意味がありません。「モチベーションが上がった」といっても、何も実践しなければ、そのうちモチベーションが下がってしまって終わりです。

モチベーションというのがくせ者で、どんなセミナーでも受講の直後はテンションが上がります。まだ何も成し遂げていないのに、もうできてしまったような感覚になるのです。セミナー参加が趣味の人は、高揚感を味わいたくて参加しているのかもしれません。

セミナーの後は、内容を復習して、実践したいことをリストアップしましょう。ブログやSNSをやっている方は、記事にして公開してしまうと効果的です。「書いたことは実現する」は本当です。

▼▼▼▼

本書は著者の松尾さんから献本して頂きました。
ありがとうございます。

今日のわかった

セミナー参加は突破口になります。良い情報と人脈が一度で手に入るからです。

上手くいかず悶々としているのであれば、思い切って参加してみることをお勧めします。

関連記事

関連記事

スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です