食べログから新GoogleMapsアプリを利用する【修正済】

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

DSC_8167

食べログは、初めていくお店を探すのに便利です。お店の位置をGoogleマップで表示してくれていて、「地図アプリで見る」ボタンをクリックすると、見やすい地図アプリに遷移してくれます。

ところがiOS6にアップデートで標準地図アプリがApple独自のものになってから、ウェブ版Googleマップに移動していたとか。Web版Googleマップはコンパスが使えないので、超不便ですよね。

¥0
(2012.12.16時点)

iTunes で見る

posted with ポチレバ

そして、ようやく新GoogleMapsアプリの登場により、完全ではないにしろ、ブラウザとGoogleマップが連携できるようになりました。ようやくiOS6へのアップデートも出来そうです。

スポンサーリンク

ウェブ→GoogleMapsアプリへ移動はワンクッション入る

私がiPhoneで地図を利用する流れを、キャプチャで追ってみましょう。

静岡市の「ラーメンブッチャー」の場所を調べてみましょう。まずはGoogle検索で「ラーメンブッチャー 静岡市」で検索します。大抵のお店で「食べログ」が出てくるので、食べログへ移動!

IMG_2644

▼▼▼▼

IMG_2645

▼▼▼▼

IMG_2646

▼▼▼▼

IMG_2647

「地図アプリへ移動」ボタンを押すと、iPhoneの標準アプリがGoogleMap(つまりiOS5)であれば標準アプリへ。でなければ、Googleマップのウェブ版へ遷移します。

IMG_2648

すると、「Googleマップアプリで開く」のボタンが上部に表示されるので、クリックすると、新GoogleMapsアプリへ遷移することができます。

IMG_2650

ウェブ版を挟むのでワンクッションが入ってしまいますが、まあ許せる範囲でしょう。

Googleマップの検索は完全ではない

ワンクッションが嫌なら、GoogleMapsアプリの検索から直接店名を検索すれば?という意見もあるかもしれません。ところが、Googleマップ検索ではすべてのお店をカバーし切れていないのです。

先述した、静岡市にある「ラーメンブッチャー」は、2012/12/14現在、「ラーメンブッチャー 静岡市」と入力しても、Googleマップからは検索できません。ウェブ版のGoogle検索から検索して探すしかないのです。

ようやくiOSアップデートができるか?

上記のように、ウェブ版マップのワンクッションを挟むけれど、ブラウザとGoogleMapsアプリが連携できる様になりました。

これでようやくiOS6へのアップデートができそうです。しかし、iPhoneのトップ画面に地図アプリを二つ表示させるのはウザいので、できれば昔の状態に戻してほしいですね。

▼▼▼▼

※食べログはGoogleマップ(https://maps.google.com/)に遷移させています。標準アプリがGoogleマップなら標準アプリへ、でなければWeb版のGoogleマップを経由して、GoogleMapsアプリに移動できます。よって、iOS6からもGoogleMapsが利用できます。

当方の確認不足でした。NANOKAMO BLOG@kuroji1987さんから教えて頂き、本文を大幅に修正しました。ありがとうございました!!(2012/12/17)

¥0
(2012.12.16時点)

iTunes で見る

posted with ポチレバ

今日のわかった

ブラウザもChromeを使い始めました。PCではChromeをメインに利用しているため、PC版と同期しているので便利ですね。GoogleMapsアプリがメインアプリになるのであれば、アンドロイドでも良いかもしれません。

アップルとGoogleのお互い得意な部分を融通し合えば良いのにって思います。そうも行かないのでしょうけど。

関連記事

関連記事

スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です