36km試走 フルマラソン一ヶ月前

DSC_4790

来月10/28(日)に迫ったしまだ大井川フルマラソンinリバティに備えて、ジョグ仲間達とリバティで36km試走をしてきました。

あいにくの雨で、全身ずぶ濡れ。靴もびしょびしょ。走り始めると涼しくて意外と走りやすかったです。36kmを3’03”31でフィニッシュ。平均ラップは05’06/km。

スポンサーリンク

試走の総評

つい最近まで毎日暑さが続いて、距離が伸ばせず、思うように強めのトレーンングができていませんでした。今回の試走もあまり自信がなくて、出たとこ勝負のところがありました。

スタート時からかなり大粒の雨が振ってきて、行けるところまでいこうと腹をくくりスタート。走り始めると、靴は濡れて気持ち悪いけど、涼しくて意外と快適。私は暑さに弱いので、これは大発見!

フルマラソンは補給戦だと思っているので、今回の試走では補給の練習もしました。ジェルと塩をポーチに入れて、途中摂取しました。水道を見かけたら、すべて給水しました。

25km過ぎてもヘタる感じがまったく無かったので、36kmまで走ろうと決意。31kmの折り返しの後は、追い風となって、ペースアップ。30km移行からペースアップできたレースはこれまで経験がありませんでした。ラスト5kmのラップは5分を切れてゴール!

好走の理由

トレーニングできていなかったつもりが、意外と好走できた理由は、雨で涼しかったこと、補給をしっかりしたこと、そして今回は「筋トレ」をトレーニングに入れていたことがあると思います。腹筋、背筋、腕立て、スクワットをやってきました。

特に腹筋が効いて、走っていると、腰付近の安定感を感じました。レースに向けて、引き続き筋トレは続けたいと思います。

【ラップ】

1 4:49
2 5:05
3 5:04
4 5:10
5 5:05
6 5:30
7 4:55
8 5:02
9 5:13
10 5:15
11 5:03
12 5:19
13 4:54
14 5:07
15 5:28
16 5:24
17 5:09
18 5:05
19 5:11
20 5:07
21 5:15
22 5:10
23 5:01
24 5:03
25 5:07
26 5:00
27 5:18
28 4:56
29 5:08
30 5:25
31 5:16
32 4:56
33 5:01
34 4:56
35 4:50
36 4:45

▼▼▼▼

IMG_2061

試走後はみんなでお風呂に行って、天狗で慰労会。走ったあとのビールは美味い!

IMG_2063

夕方お店から出たら、雨は止んですっかり晴れていました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました