Nike+でマラソン大会チャレンジ

マラソン大会に初めて出場しました。
4/8焼津みなとマラソンです。

私は5kmにエントリーしました。

前々日にNike+で測定したタイムが22’48だったので、目標タイムは22分台で、あわよくば21分台を目指しました。

Nike+を付けて走る予定でした。
けど、用意した短パンにポケットがついていなくて、あきらめました。

今回のプランは、前から言っているように、はじめの1kmを全力で走った後、その勢いで一気に5kmを走り抜けるプランです。

しかし……。スタートしたら、周りがものすごく速い!
その流れに乗ってしまい、ちょっとオーバーペース気味。1km地点のタイムが4分ちょっとでした。

2kmあたりから息が切れ始めて、「これは最後まで持つかな?」と不安がよぎりました。

ちょっとペースを落として折り返しへ。
残り1kmを切る前から、いつもより呼吸テンポが速いことに気がつき、「これはバテているなあ」と思いました。しかしここまで来たら、いくしかないです。

最後の直線500mは何とかスパートをかけて、ゴールイン。

タイムは22分10秒台で自己ベスト更新でした。あともうちょっとで21分台でした。惜しい!

+++

今回の反省は、はじめのスタート奪取で、オーバーペースになったことと、前に遅い人がいてそれを避けたりしてペースが乱れたことです。

今後の練習でも、初めの1kmのスピードをもっと上げたり、曲がり角を増やしたりして、スタート混戦をうまくやり過ごせるパワーを身に付けたいです。

5kmを20分台、そして10kmマラソンにチャレンジするために、これからもNike+と共に練習をしていきたいと思います。

関連リンク:
iiPod直販 Apple Store(アップルストア)
楽天 iPod市場

シューズのデザインを自由にカスタマイズ

コメント

タイトルとURLをコピーしました