ブログ一日2更新を一ヶ月間続けた結果

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

DSC_5904

2013/10/23より、一日2更新を続けて一ヶ月以上が経ちました。そもそも100万PV/月を達成してみたいという動機から、まずはやってみようということで更新回数を一日1回から2回に増やしてみたのです。

さて、その結果は?

スポンサーリンク

検索流入が増えている事実

2013/11/18から、Googleがアルゴリズム変更で検索ランキングが大きく入れ替えをしています。11/19-11/25と、10/16-10/23の7日間の、検索からの流入訪問者数を比較してみました。PV数や訪問者数で比較してしまうと、ソーシャルメディアでのバズの度合いも関係してくるため、一ヶ月くらいでは効果が見えにくいので。

するとなんと、検索からの流入が、約5%増えていました。

え?一ヶ月頑張ってたった5%と思うかもしれませんが、結構すごい数字です。これまで約2年ほどは、ほとんどPV数に変化がなかったので、5%と言えど特筆すべき数字なのです。もちろん、来月も増えているかどうかは分かりませんけど。

毎月5%ずつふえていけば、ウチは検索流入が7割なので1年で1.63倍2年で2.1倍です。単純計算で、当ブログはこのまま続けていれば、2年で100万PV/月くらいのブログに成長できるでしょう。

というのは冗談です。二年間ずっと同じ状況が続くとは思えません。

重要なのは、今まで続けて来た一日一記事ポストという慣習を捨てて、頻度を倍にしただけで、変化が起きているという事実です。新しいチャレンジをしたことで、変化が確実に現れているのです。

現状は永遠には続かない

ブログは、リピータさんがすべてです。しかし、リピーターさんは永遠ではありません。月日が経てば飽きてきます。みなさんのお気に入りのアイドルは月日が経つごとに変化しているでしょう。この世の中は栄枯盛衰なのです。

今は安定していると思っているPV数は、永遠ではありません。面白い企画を打ち出せなければ、リピーターは次第に離れていくでしょう。Googleのアルゴリズム変動で、一気にPV数が激減してしまうこともあり得ます。

常に新しいことを仕掛けていかないと、ジリ貧は目に見えています。競争時代では、変えていくべきところは変えていかないと、生き残っていけないのです。

DSC_7359

チャレンジなくして成長はない

どうやって一日2更新をしたかというと、「週記」でまとめていた飲食店などの情報を、一記事づつに分けて夕方にポストしてきました。店名で検索上位に来るケースが増えて、検索エンジンからのアクセスが増えました。これまで朝にポストしていた記事は同じスタンスで続けています。

私はグルメ記事が苦手で、これまでは避けてきました。しかし、今回は一日2更新すると決めたので、ポストすることにしました。まだ上手く記事を書けず、試行錯誤している最中です。でも、自分のものにできれば一つジャンルが増えることになります。

成長するとは、変わること。そして継続することです。一ヶ月2更新が続けられたので、次は年末を目指して引き続き更新を続けていきます。

今日のわかった

とはいえ、一日2更新はそれなりにキツいです。

グルメ記事だけでは回らず、他にも記事のジャンルを広げていく必要があります。コンフォートゾーンからの脱却です。

関連記事

関連記事

スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です