フルマラソンのタイムを試算する方法

DSC_1544

2011-2012シーズンは残り2レース。4/1の日本平桜マラソン(23km)とその2週間後の4/15に行われる、掛川新茶マラソン(フル)に出場予定です。

先日の静岡駿府マラソン(ハーフ)で好タイムを出せたので、目標をサブフォーよりもっと上に設定したいと思っています。

自分の目標タイムを決めるには、「持久係数」という数字を使うと便利です。

スポンサーリンク

ハーフのタイムからフルマラソンのタイムを算出

P1060462.JPG

2012/1/27の日経新聞の記事によると、10km、ハーフのタイムと、フルマラソンのタイムには相関があるということです。私の場合、ハーフが1時間30分43秒だったので、持久係数は2.18ぐらい。この値で計算すると、フルマラソンは1時間30分43秒×2.18 = 3時間17分46秒。よって、4分41秒/kmのラップを刻んでくればよいということです。これ以上のペースだと、途中失速する可能性が高くなります。

マラソンに対する持久係数

マラソンの記録 10kmの記録 持久係数A ハーフの記録 持久係数B
2時間30分 32分36秒~
33分20秒
4.5~
4.6
1時間10分45秒~
1時間11分26秒
2.10~
2.12
3時間 38分18秒~
39分08秒
4.6~
4.7
1時間23分20秒~
1時間24分07秒
2.14~
2.16
3時間30分 43分45秒~
44分41秒
4.7~
4.8
1時間35分28秒~
1時間36分20秒
2.18~
2.20
4時間 48分59秒~
50分00秒
4.8~
4.9
1時間44分21秒~
1時間46分40秒
2.25~
2.30
4時間30分 54分00秒~
55分06秒
4.9~
5.0
1時間54分56秒~
1時間57分24秒
2.30~
2.35
5時間 57分42秒~
60分00秒
5.0~
5.2
2時間02分27秒~
2時間07分40秒
2.35~
2.45

日経新聞2012/1/27朝刊より

サブ3.5が狙える??

4分41秒/kmのラップを刻むのは今の感覚では難しい…。けど、4分50秒/kmなら、調子が良ければなんとかなるかもしれません。3時間23分57秒です。5分/kmでも3時間30分59秒で、途中ペースをちょっと上げれば、サブ3.5をギリギリ達成できます。

静岡駿府マラソンハーフの平均ラップは4分18秒/kmで、一番遅いラップでも4分31秒/kmでした。4分50秒くらいのペースであれば、意外と行けてしまうのではないかと、淡い期待をしています。

3.11は一人フルマラソン!

3.11にNikeが主催する「RUN TOGETHER」というイベントがあります。3.11に走った距離1kmあたり500円をNikeが被災地振興のために寄付してくれるというものです。Nike+ギアと、Nike+の登録が必要です。

この日私は、iPhoneでNike+を起動して、一人で42.195kmを走る予定です。5分/kmペースの維持を目指して、走ってみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました