首のすわり訓練

生後3ヶ月、まだ首がすわる雰囲気は全くありません。

立て抱っこをすると、周りをきょろきょろして観察して、楽しそうです。

しかし、7kg以上に巨大化した体と頭の両方を、両腕で支え続けることはキツイ…w

以前、市の保育士さんが、体が大きいと、首のすわりが遅くなる傾向があると言っていました。

無理強いしない範囲で、できるだけ早く首がすわるようにと、訓練を始めてみました。

スポンサーリンク

うつぶせ運動

赤ちゃんをうつぶせに寝かせて、名前を呼ぶと、赤ちゃんは頭を上げようとします。

腰の横で両手を持ってあげると、必死の形相で頭を上げようとするとも吉。おおー!やればできるじゃん。

最初のうちは2~3回顔を上げると、すぐにバテてしまい、ぐずりだして終了。

そのうち慣れてきたのか、三日もすると、次第に上げる量も回数も多くなってきました。

今では、補佐なしで頭を持ち上げます。

本人もまんざらではないみたいで、最近は特にぐずることもなく、黙々と頭を持ち上げています。良い運動になるみたいです。

運動後は達成感あふれた笑顔をします。

うつぶせ運動後は、自分から必ずお尻と両手を上げる運動をします。バランスをとっているのかな。

早く首がすわるといいね。

今日のわかった

早く片手で抱っこしたいなあ(親の都合w)

子育て
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

  1. ちほ より:

    可愛いー・ ∪´∀`)モキュ
    うちの子も三ヶ月です★
    早く首座るといいですね!

  2. ちほ より:

    可愛いー・ ∪´∀`)モキュ
    うちの子も三ヶ月です★
    早く首座るといいですね!

タイトルとURLをコピーしました