日本廃線鉄道地図

日本廃線鉄道地図を購入している。
鉄道ファンには、たまらない内容になっている。

現在の旅客鉄道路線の様子はもちろん、貨物線などの路線も網羅されている。

車両基地一覧、各路線の駅名の一覧(旧駅名の遷移も)など。計画中の路線、構想線が楽しい。

そして、なんと各地方ごとの廃線跡地図が掲載されているのだ。
これがおもしろい。

東京では、昔の詳細な都電路線図が掲載されていた。

意外な地域に鉄道が走っていたことがわかったりして、想像力が広がる。


東京の地下鉄縦断面図。大江戸線深いな~

各地域ごとに発売されている。
自分の住んでいる地域だけでも、買っておくと楽しいよ。

最終ページの、次号の予告は駅標になっていた。
このあたりが、鉄の心をがっちり掴んでいるのだろうな。

今日のわかった

この地図は正真正銘の本物。筋金入りの鉄が企画したものに違いない。
これからは、本気の商品しか売れなくなるんだろうな

読書06-09
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました