iPhoneじゃない人のクラウド活用法

「iPhoneなんて欲しくないもんね~。だって、メールで絵文字打てないし、おサイフケータイできなし。だいたい、田舎だとソ●ト●ンクはエリア狭い感じだし~」

と、iPhone化に踏み切れない言い訳をしつつ、今流行りのクラウドをバリバリ活用したいなと思っている人物がいます。

そう、わたしですw

旧式のDocomo携帯(N704μ)でクラウドを頑張っている(もがいている)私の環境を、紹介します。

スポンサーリンク

モバイル×クラウドの条件

PCと同じデーターにアクセスできることが必須です。
データーがモバイルとPCで別々になってしまうと、絶対にわけわかめになります。

Gmail

メールはGmailです。Gmailを利用していない人は、クラウドを活用している人とは言えない。それくらい便利です。デフォルトで携帯電話から利用可能です。

仕事柄、私はメールアドレスを30個くらい持っていて、すべてGmailに転送しています。Gmailは転送されたメールに返信する際でも、元のメールアドレスからの返事として返信することが可能です。ビジネス上、いくつか重要なアドレスは、Gmailから直接POP3にアクセスして、メールを送受信しています。

ちょっとしたメモは、Gmailの「下書き」で書き込んでいます。自分宛にメールを送るのも良いでしょう。とりあえず放り込んでおけば、あとはGmailの強力な検索機能で簡単に見つけられます。

Googleカレンダー

スケジューラーはGoogleカレンダーです。リマインドメールが便利ですね。携帯メールに送っておけば、忘れることはまずありません。

Googleデフォルトはちょっと使いにくいため、@yamamoWorksさんが提供しているGoogle Calendar Mobile Gateway(GCMG)を利用させてもらっています。

共有しているカレンダーも確認できます。我が家は妻と私のカレンダーを共有していて、予定は早く入れた者勝ちになっているため、出先から予定を確認・入力できるので重宝しています。

※気がついたら新バージョンが出てました。早速利用しようとしたら、認証でエラーが。どうして~!⇒RTM for Googlecalenderを外したら無事認証されました(2010.2.8)

Remember the milk

ToDoリストはRemember the milk(RTM)を利用しています。本当はGmailのTodoリストを利用したいところですが、普通の携帯からだと利用できないみたいようでorz

RTMはToDoリストに特化して開発されてきただけあって、すごく便利です。特に「スマートリスト」という検索条件を登録しておける機能がお気に入りです。

例えば昨日完了したタスクを表示させたい場合は「completed:yesterday」と登録しておきます。

他には
先週完了:status:completed AND completedWithin:”2 weeks of Sunday” NOT completedWithin:”1 week of Sunday”
今週完了:status:completed AND completedWithin:”1 week of Sunday”
先月完了:completedWithin:”1 month of 1st” NOT completed:1st
今月完了:completedAfter:1st

など。「今月完了」の条件式が分からない…。だれか教えてください!
分かりました。

Twitter

Twitterはクラウドとは言わないかもしれないけど、今一番ホットなウェブサービスということで。 携帯からはMovatwitterを利用してます。写ツ(写真+ツイッター)は、PCより便利です。カメラ付き携帯の本領発揮ですね。

これで、携帯から大抵の事務作業、文章作成などの作業は行えるはずです。

iPhoneでないからといって、クラウドができないわけではありません。
必要性と意思と工夫で、出先でもクリエイティブな環境を整えておきたいですね。

今日のわかった

でもiPhone欲しいなあ~。ちょっと様子を見て、春頃考えようかな。

手帳術
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

  1. probias より:

    >iPhoneなんて欲しくないもんね?。だって、メールで絵文字打てないし、
    普通に絵文字は打てますよ。
    http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/mail/pictogram.html
    http://katomtrs.up.seesaa.net/image/photo.jpg

タイトルとURLをコピーしました