東京マラソン2013 神様はまだ私を許してくれなかった

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

20130225i 204

神様はまだ私を許してくれないようです。東京マラソン2013を無事完走。タイム3’30″10と、サブ3.5まで10秒足りませんでした。

それでも、自己ベストを約5分更新。事前に想定していたプランをほぼ達成して、終盤スピードアップして他のランナーをごぼう抜き。天気も良くて、気持ちよく走り切ることができました。

スポンサーリンク

レーススタート

Cゾーンからのスタート。スタートラインまでは2分30秒ほどかかりました。今回は序盤は十分押さえて、後半ビルドアップするプラン。かなり混雑していたので、ちょうど良かったです。5kmを26:09(5:13/km)で通過。まずまず。

5kmからペースを上げようかと思っていたのですが、かなり寒かったこともあって、もう5km我慢することに。下り坂が続くので、今思えば、もうちょっとペースを上げても良かったなと。

10km以降は淡々と走り続ける。ところがガーミンの調子がイマイチ。速度が速めに表示されてしまうのです。4″50/kmと表示されても、実際には5″00/kmくらい。なかなかペースが上がらない。

15kmの折り返しからは強い向かい風。ここは粛々と走り続けるしかないです。ペースがなかなか上がってこない。そんな中、折り返してきた猫ひろしを発見。必死の形相で走っているのを見て「猫頑張れ!」と叫んでしまった。今回静岡から一緒に走ったSさんが2回の折り返し共に声をかけてくれました。元気を貰いました。

DSC_0833

大都会東京を疾走

銀座は華やかでした。東京のど真ん中を風を切って走れる幸せに浸っていました。っと感慨にふけっていると、25km付近からどうも両足のふくらはぎの上の付け根が痛みだす。これだけ前半ペースを落としてきたのに、結局25kmぐらいから脚が攣りだすのかと、怖くなる。ちょっとお尻が下がっていた感じもしたので、フォームを矯正。

雷門の折り返し。スカイツリーが綺麗でした。向かい風が終わり、ようやくここで脚のスイッチが入った感じ。両足の痛みも悪化する感じではなさそう。銀座まで戻りながら一気にペースアップ。

銀座から左折して、一路湾岸方面へ。ここからは強い追い風が吹いていて、さらにペースアップ。ところが橋がいくつかあって、登り降りが結構キツい。「ペースアップペースアップ」と念じながら走りました。

DSC_0837

風に乗ってゴールへ突っ走れ

最後の10kmは爽快に走りました。スピードダウンしているランナーを尻目にごぼう抜き。千人くらい抜いたんではと思うくらいです。「これが私がやりたかったレースだ!」とボルテージ最高潮で走り抜けました。

目標タイムの3時間30分切りは微妙。中盤のタレが重くのしかかります。残り5kmで4″30/kmで走り抜けられれば届きそう。先日の森町もラスト5kmは4″15/kmくらいで走ったので、頑張れば届きそう。さらにペースを上げました。

必死に食らいついたのですが、35km以上走ってきた後で、最後の急坂もあって、4″30/km以上の速度が出ませんでした。最後の195mの直線は全力疾走でガッツポーズをする余裕もなくゴール。手持ちの時計で3’30″09でした。ああ、あとちょっとだったなと。でも、後半玉砕した過去3回のフルマラソンのゴールとは違って、最後まで追い込めてのゴールで自己ベスト更新。晴やかな気持ちでした。

DSC_0846

大会スタッフ、沿道の応援に感謝します

ゴール後はゆっくり歩いて、スポーツドリンクを貰い、完走タオルをを肩にかけてもらい、完走メダルをかけてもらいました。その直後でした。救護スタッフの方と目が合った瞬間に、両足が攣ってしまって、倒れ込んでしまいました。

その場で救護スタッフの方に5分くらい脚を伸ばしてもらったのですが、今度は過呼吸が出てしまい、鼻と口を手で押さえて症状を押さえました。

「ご迷惑をおかけしてすみません」とスタッフに声をかけたら「これが私の役割なので、大丈夫ですよ」という返事でした。多くのスタッフに支えられたレースなんだなと思いました。たくさんの大会関係者、ボランティアスタッフに本当に感謝します。みなさんのおかげで大都会東京のど真ん中42.195kmを走り切ることができました!

そして、寒い中沿道で応援してくれた方ありがとうございました。私の知り合いも何人か応援に来てくれていたのですが、走りながら見つけるのはなかなか難しいです。申し訳なかったです。家電女子ネットののぽりんさんが、応援中に走っている私を見つけてくれたそうです。

2013 東京マラソン観戦フォト日記

ハイタッチしたかったなあ。

冒頭の写真は、毎年出場しているというキリストさん。バンド・ザ・チャンバーズのララバイさんという方だそうです。観てみたかった!(写真は知人から頂きました)

【参考ラップ】

5km 26:09(5:13/km)
10km 25:55(5:11/km)
15km 25:17(5:03/km)
20km 25:15(5:03/km)
25km 24:56(4:59/km)
30km 24:38(4:55/km)
35km 24:42(4:56/km)
40km 23:14(4:38/km)
42.195km 10:04(4:35/km)

今日のわかった

次の日の昼に、ランチを食べながらテレビ中継の録画を観ました。来年も出場したくなってきた!

次のレースは4/24のかすみがうら(フル)です。まだ時間はあるので、2-3週間ゆっくり休足してから、じっくり調整していきたいと思ってます。

関連記事

関連記事

スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です