地道に頑張っているのに報われないと思う人が「まず」すべきこと

お買物はとも吉と私の当番です。毎週スーパーに買物にいってます。毎回、何かしら気づきがあるので、楽しみにしています。

先日、スーパーの店内放送から、驚きの情報が流れてきました。それは…。

「いらっしゃいませ、いらっしゃいませ、いらっしゃいませー!」

パチンコ屋なみの勢いで、店員がマイクでまくし立てていました。

はは、面白いな、と思っていたら、

「今日の大根は一本98円!しかも、周りのスーパーで売っている大根とはわけが違います。普通はLサイズですが、今日はなんと2Lサイズの大根をご用意しましたー!!」

なに?2Lサイズってなんだ??大根の前は、さっき通ってきたはずです。気が付かなかったー!!

2Lサイズが気になってしまって、一回りした後に、もう一度野菜売り場へ戻ってしまいました。

確かに…、これはでかい!!

大根は買物リストになかったのですが、おもわず妻に電話で「大根安いけど買っとく??」と確認してしまいました。

スポンサーリンク

自分から振り向かせる

どんなにすばらしい商品を用意しても、お客さんに伝わらなければ、存在しないことと同じだなーと思いました。

「地道に良いことをし続けていれば、きっとお客さんは振り向いてくれる」

たしかに間違いではないですが、積極的にアピールしていくことも重要かなと。

もし、本当に価値のあることであれば、今回の店員さんのように、大きな声で呼びかけるべきだと思いました。お客さんにとっても、有益な情報なのですから。

最近マーケティングに興味があって、おもわずフックしてしまいました。

今日のわかった

「知ってもらわなければ、存在しないのと同じ」
商売をしているのであれば、正面から向き合わないといけない言葉です。
本質を突いてると思います。

マーケティング
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました