新年のご挨拶と今年の目標 2015年

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

富士山

改めて、明けましておめでとうございます。今年2015年も「わかったブログ」をよろしくお願いします。

2015年も早くも一か月が過ぎようとしています。ちょっと遅くなりましたが、今年の目標をまとめました。

スポンサーリンク

ミッション・ミッション(使命)

・ミッション(使命)
人々の好奇心を育み、豊かな社会をつくる

・バリュー(価値)
誠実なこと 共に成長できること 楽しいこと

・ビジョン(願望)
わかったブログの更新、ウェブサービスの公開、ブロガー支援活動を行って影響力を高め、各種勉強会(キャンプ静岡)を開催して、静岡県に多くの人に来ていただく

文言は少しずつ変わっても、基本はずっと変わっていません。もっとシンプルでスパっと言える言葉を探し続けています。

ビジネス

独立してからちょうど10年が経ち、11年目が始まりました。

10年同じビジネスモデルでやってくると、さすがに色々ガタが出始めています。第二の創業を今年はしていきたいと思っています。

とはいえ、私はウェブしかできません。軸足はしっかり固定し、自分がこれまで築き上げてきた技術や資産を棚上げ整理して、伸ばしたり改善できるところを重点的に攻めたいと考えています。

闇雲に手を出すのではなく、モチベーションが高く、得意なものだけに絞ります。目標は定期的に見直していきます。

生活改善

最近飲み過ぎの傾向があるので、今年に入ってから節制を心がけています。

晩酌でビール⇒ワインという流れだと、どうも飲み過ぎてしまいます。平日はビールだけにするなど、飲酒量を減らしていきたいです。

夜更かしすると、ついつい深酒してしまうことが多いです。夜は特にすることがないので、子供達と一緒に22時には床につくようにしたいです。

コーヒーなどのカフェイン飲料も午前中までを徹底します。夜の寝付きが悪くなるので。

DSC_0391

地域貢献・社会貢献

静岡ライフハック研究会は、今年も開催したいと考えています。47会やクラブメンターの会も、積極的に参加したいです。

静岡ブロガー会的なものも、開催してみたいと考えています。

投資

インフレになりそうなので、余剰資金を投資したいと考えています。

ただし、原油安や円安の状況もあって、市場は不安定です。円高になるタイミングで、少しずつ仕込んでいこうと考えています。新興国投資に興味があります。

スポーツ

島田駅伝ゴール

今年はマラソンに力を入れようと考えています。レース予定はほぼ例年と同じになる見込み。

当面の目標は、3月の静岡マラソン(フル)と、4月の富士五湖チャレンジウルトラ100kmです。

フルマラソンは、3時間15分切り。そして、3時間10分切りも視野に。ウルトラ100kmはサブ10(10時間)を目標にしたレースプランを予定しています。

年始の駅伝2レースでは、3km、5kmのプライベートベストを大幅に更新しました。まだまだやれると考えています。

ただ練習するだけでなく、生活改善も合わせて取り組んでいかねばです。朝食前の朝練に取り組み始めてます。飲み過ぎると、朝起きれませんので、節酒もしていかないと。

ジョギングだけではメリハリがないので。月1回はフットサル。ゴルフも定期的にラウンドしたいです。

感謝の気持ちを忘れずに

地方の零細ビジネスがなんとかやってこれているのも、関係者の皆さんの助けがあってこそ成り立っています。

色々好き勝手できるのも、家族の理解が(多分^^)あってのことです。

読みに来て頂ける方がいるから、わかったブログも続いています。

仲間がいるから、マラソンを頑張れます。

常に感謝の心を忘れずに、物事に向き合いたいです。

▼▼▼▼

そして、最後は毎年恒例。

どうせやるなら楽しく!

個人事業はリスクが大きい代わりに自由の身。楽しくやらないと、損ですよね。

2015年もよろしくお願いします。

今日のわかった

今年は元旦から嘔吐下痢にかかり……。後厄が終わる節分までは、気が抜けません。

自分の過去のブログ記事を読みなおしています。自分の棚卸しです。

関連記事

関連記事

スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です