ブログとアフィリエイトが目指した先は同じ場所だった

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

静岡で「ブログ・アフィリエイトミーティング」という勉強会を開催している手前上、無視できないタイトルの本です。

無理なく続けられる! 副業でも充分稼げる アフィリエイトのためのブログの書き方講座

実は、「ブログ・アフィリエイト」を話題にした本は、2009年以来出版されていません。8年ぶりの新書となります。

この8年間のブログとアフィリエイトのトレンドを、ひも解きながら、本書が示すものが何なのか?を私なりに考察してみました。

本書は出版社から送っていただきました。ありがとうございました。

スポンサーリンク

ブログ×アフィリエイト本の過去

ブログ・アフィリエイト本は過去にも出版されています。2006年に和田亜希子さんのネットで儲ける!ブログでアフィリエイト、2009年には同書の改訂本と、森田慶子さんのブログで稼ぐ!一歩上を行くかんたんネットライフ―そうだったのか!目から鱗のブログ生活術が出版されています。

これらの本の内容は、主にレビューブログによるアフィリエイトに関するものでした。

ブロガー自身が体験した商品やサービスのレビューは、情報を探している読者にとって貴重です。レビューブログは、アフィリエイトの王道の一つとなり、特に女性アフィリエイターの活躍の場となり、今に至っています。

ブログがマネタイズ志向へ

その後、2012年にプロブロガー本が出版、2013年にはブログ飯本が出版され、ブロガーがアフィリエイトを活用してマネタイズしても良いんだという空気感になってきました。

それまでは、「ブロガーはアフィリエイターとは違う。ブロガーたるもの、稼ぐなんてとんでもない」という嫌儲思想が支配的だったように個人的に感じていたので、大きな変化でした。

手前味噌になりますが、一昨年、昨年と、人気のあるブログを作るための指南書「人気ブログの作り方」「人気ブロガー養成講座」を、私が出版しています。

ソーシャルメディア全盛の時代を迎え、個人の信用やブランドがもっと大切になっていくと考えています。

そして8年ぶりの出版

今回出版された、アフィリエイトのためのブログの書き方講座は、「アフィリエイト」という言葉がタイトルに入っています。ブロガーではなく、8年前の和田さんや森田さんの本と同じく、アフィリエイター向けの本と言えるでしょう。

私の記憶が正しければ、2009年以来、ブログ・アフィリエイト本は出版されていません。

8年もの間の空白を、本書がどのように埋めてくれているのか、非常に興味がありました。

アフィリエイトもブログ志向へ

8年前の本は、アフィリエイトを始める上で、レビューブログが一つのお勧めの型として明示されていましたが、本書では「これだ!」という型が示されているわけではありません。

むしろ、ここ数年、ブロガー向けに出版されてきた本(前述)の内容を踏襲し、ヒートマップやSerchConsoleなどの新しい技術やツール活用をアップデートしたものになっています。

アフィリエイターが目指すところも、ブロガーが目指してきた方向に、収束してきているように感じました。

やっていることは同じ

私はアフィリエイトとブログの両方の業界に顔を出しています。以前から「ブロガーもアフィリエイターも、出発点は違えど、やっていることは同じではないか?」と、常々感じていました。

ブロガーはアフィリエイターのSEOやマネタイズ技術を学び、アフィリエイターはブロガーのライティングやブランディングを学ぶ。軸足が右か左かのようなもので、お互いの関係は、融合しつつあります。

静岡で開催している、静岡ブログ・アフィリエイトミーティングでのディスカッションには、ブログ寄り、アフィリエイト寄りと、様々な人が参加されます。

話題は毎回多岐にわたり、「これが正解」というものはなく、どれも納得のいく話しばかりです。

本書はそんなブログ・アフィリエイトの現在のトレンドを、コンパクトにまとめた良書になっています。前回のミーティングでも本書の紹介がありました。

今後もお勧めの教科書として、本書を紹介していきたいと考えています。

今日のわかった

著者の鈴木さんと、先日お会いしました。近々札幌に引っ越すと聞いてビックリ。札幌のテレビ塔の近くに住むそうです。うらやましい!

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です