Googleカレンダー&ドット方眼ノート

ドット方眼ノートを手帳代わりに利用している。

最強のノートはドット方眼ノート

ただし、ドット方眼ノートでは、手帳の重要な機能である、「スケジュール管理」ができない。

そこで私は、Googleカレンダーをスケジュール管理に利用している。

ドトールではこんな感じ♪

スポンサーリンク

Googleカレンダーはメチャクチャ便利

この方法は、「情報は一箇所にまとめたほうが便利」の考え方からは外れてしまう。しかし、そのデメリットを帳消しにするほど、Googleカレンダーは便利だと思う。

私を一番魅了した機能は、「リマインダー機能」だ。

事前に予定を、携帯へのメール等で知らせてくれる。「一日前と一時間前に携帯にメールする」といった設定も可能だ。

携帯メールは、携帯が鳴り必ず確認する。確実に予定をリマインドしてくれる。

PCだけでなく、携帯からも予定を閲覧・編集できるため、出先でも携帯からチェックが可能だ。携帯電話は常に所持するものなので、負荷が増えるわけではない。

携帯識別番号によるオートログインで、ノーストレスで利用できる。

ただし、携帯電話からの閲覧・編集は、デフォルトのままだと使い勝手が悪いため、Yamanoworksさんのサービスをお借りしている。

携帯電話を利用する癖を

Googleカレンダーがいくら便利といっても、出先で携帯電話を利用する習慣がないと、なかなか利用しない。

私の場合は、出先でmixiなど複数のSNSを確認したり、Gmailを携帯電話から読んだりしていて、それなりになじんでいる。

特にGmailはすごく便利だ。

既存のメールからGmail宛てに転送させることで、携帯電話からメールを閲覧できたり、Googleの強力な検索機能でメールを検索できるようになる。転送元のアドレスからメールを送信・返信することも可能だ。

Gmailの便利さについては、別途紹介したい。

今日のわかった

Googleってすごい会社だなと、つくづく思う。

手帳術
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました