つくばマラソン2015 前走玉砕の悪夢を払拭し、今シーズンのベースを確認

つくばマラソン2015

今年もつくばマラソンに出場してきました。気候は曇り空で気温16-17℃と最高のコンディション。ところが、体調がイマイチでスロースタート。

体と足を少しずつ温め、後半ペースを上げてネット3:16’57(グロス3:17’46)と、なんとか納得できる走りができました。

スポンサーリンク

体調最悪かつEゾーンスタート

今回は参加申し込みの際に、申請タイムを入力し間違えたようで、Eゾーンからのスタート。ゼッケンが送られてきてびっくりしました。

少しモチベーションが落ちましたが、右足裏に足底筋膜炎の気があり、レース二日前くらいから喉の痛みが。体調は過去最低で、後ろからのスタートでちょうど良かったです。大崩しないよう、前半は抑えて、後半巻き返す「ネガティブスプリット」のレース展開をイメージしつつスタート地点へ向かいました。

つくばマラソンは今年からウェーブスタート。A、Bゾーンが9:00スタート。C〜Eが9:10スタート。F以降は9:20スタートです。筑波マラソンは制限時間6時間と短いので、制限ギリギリのランナーは助かりますね。

結局、集合地点からスタート位置にへ移動する際に、かなり前の位置をゲット。ロス50秒とまずまず。C、Dゾーンのメンバーはサブ3.5以上を目指すランナーが多く、スタートのペースは遅すぎるということはなかったです。

我慢のレース

ただし、やっぱり入りの5kmで24分台というラップは、私には遅すぎた感があり、西大通りに入ったあたりからペースアップ。4’40/km→4’36/kmと上げていく。しかし、先月のしまだ大井川の玉砕が脳裏をよぎり、4’30/kmまでは上げられず。

息も上がらず、足底筋膜炎も足が温まれば痛みません。我慢を重ねて30km地点へ。ネガティブスプリットの発動が確信して、ラスト12kmをペースアップ!

と思ったのですが、ペースが思うように上がりません。4’30/kmを切れるくらいがやっと。35kmからは両足が攣ってきてしまいました。これが今日のコンディションの限界でした。ただ、走れる攣りだったので、4’40/kmくらいをキープ。後半4’40/kmで粘れるのであれば、それを見越したペース配分も今後はアリかもです。

今年から周回コースに変更になっていました。25km以降に緩やかなアップダウンが何度かあり、過去よりも少し難易度が上がったかもです。それでもスピードコースには変わりないです。

案の定、ロッキーおじさんは30kmくらいのところにいました。ラムちゃんは34kmくらいの坂の手前。ゲストランナーの大島めぐみさんも後半待っていてくれて、ハイタッチ。

元気なよさこいのおばちゃんたちや、大里中の吹奏楽も毎年感動します。川内優輝選手のモノマネのM高史さんも見かけました。

15km〜32kmくらいまで「5kmレースを走って出直してこい 陸上部」と書いてあるTシャツのランナーをずっと追ってました。魂が揺さぶられ、ペースを上げることができました。レース後に見かけたので、声をかけてお礼を言いました。

大学構内に入ってからは、確かにキツイのですが、ちゃんと走れている。もっと早くペースアップしても良かったなと思いつつも、今回はこんなものだと納得してゴール!

ネット3:16’57 グロス3:17’46

今後のトレーニング

体調が万全で、前半セーブして後半勝負のレース展開であれば、3時間15分前後のレースを作れる走力はあると確信しました。

レース後のダメージはほとんどない状態です。腿裏に筋肉痛があるくらい。前回のしまだ大井川の後は、ふくらはぎとスネがダブル痙攣、大腿四頭筋の強烈な筋肉痛が残りました。たった一か月しか経っていませんし、前回の方が体調が良かったのにもかかわらず、今回の方がタイムが良かった。原因分析のためのデータがまた1つ増えました。

次のフルマラソンは3月の静岡マラソンです。3カ月空くため、しっかりトレーニングができます。私は冬の方が得意なので、これからが本番です。今回のレースの成績をベースキャンプにして、何を積み上げていくべきかを、しばらく考えたいと思います。

インターバル走を中心に、スピード練習メインでこれまでやってきました。確かにスピード力はついてきましたが、今度はスピードを持続するスタミナが不足してきている感があります。

今冬は15kmのビルドアップ走や、20kmのペース走など、スピード×距離の練習もやっていきたいと思いました。キツそうだ!

足底筋膜炎の気があるので、今月いっぱいは休足します。

レース中の詳しいレポは、ジョグノートの日記に書いたので、そちらをご覧ください。

【ラップ】
0-5km 5’07-4’48-49-39-40 24’22
5-10km 4’40-39-34-39-40 23’28
10-15km 4’39-40-39-30-40 23’22
15-20km 4’43-24-32-39-36 23’04
20-25km 4’32-34-34-30-32 23’06
25-30km 4’43-36-45-43-36 (23’23)
30-35km 4’28-28-28-32-28 (22’24) 46’06
35-40km 4’36-36-40-40-43 23’22
40-Goal 4’30-39-18 10’06

【動画】

ちょうど20:00に私が通ります。水色のシャツに白い帽子です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました