2017年ソーシャルメディア総括 – ソーシャルメディアが台頭する未来

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

今年から、ソーシャルメディアの振り返りもしていきます。

検索エンジンからの集客は、来年以降は難しくなっていく方向へ。ソーシャルメディアの活用が運命の分かれ目になっていく感じがするので。

スポンサーリンク

来年以降はソーシャルメディアが鍵を握る?

Google検索のアルゴリズムが改良されて、素人記事の順位を下げる方向に向かっています。個人でネットマーケティングをする方にとって、ソーシャルメディアはより重要なツールになっていくと予想しています。

ソーシャルメディアの運用のコツは、とにかくジャンルを絞ること。そして、ソーシャルメディアの特性に合ったジャンルを選択することです。芸能人でもない限り、日記的なポストは誰も興味を持ちません。

「分散型メディア」の流れは、今後より強まっていくでしょう。これまではブログが中心でしたが、今後はブログはメディアの一つでしかなくなっていくでしょう。

Facebookページ

2017/1/1 6,343フォロアー → 2017/12/26 6,486フォロアー +43人

このところフォロアー数の増加が停滞気味。まあ、ブログの更新情報のポストがメインなので。Facebookページユーザーの特色を分析して、ユーザーに合った独自の情報発信をしていけば、フォロアーが増える可能性はありそう。

Twitter

2017/1/5 6,265フォロアー → 2017/12/26 6,945フォロアー +680人

Twitterは毎年順調に増えています。昨年は書籍の出版もあって、1,300人以上増えましたが、今年はその半分。

前半が停滞気味だったので、後半からは「ネット情報発信の未来をつぶやく」として、テーマを絞ってみたところ、フォロアーさんが戻ってきました。やっぱりネットではテーマを絞ることは大切だと実感しました。

Instagram

2017/1/1 約300フォロアー → 2017/12/26 1,305フォロアー +1,005人

今年から本腰を入れ始めました。ランニングにテーマを絞ったアカウントにしました。ひたすらランニングの様子をポストして、同じようなランニングメインのアカウントのポストをいいねしたり、フォローすることで、3ヶ月でフォロアー1,000人突破。

Twitterでテーマを絞ろうと考えたのも、このInstagramで手応えを掴んだからです。

Instagramは他にも子供のサッカー(287フォロアー)、ゴルフ(64フォロアー)、静岡グルメ(100フォロアー)のアカウントを運用しています。

アメーバブログ

2017/12/26 読者数 55人

ソーシャルメディアではないのですが、ソーシャルメディア的な使い方をしています。

日々はInstagramの転載。たまに独自記事を書いています。

Google+

2017/12/26 1,219フォロアー

ほとんど放置状態。ブログの更新情報のみ。
記録だけ残しておきます。

note

2017/12/26 124フォロアー

使い方が定まらず放置。クリエイター層が多いイメージがあります。来年新著の執筆を始めたら、その裏話的なコラムを書く場としてもおもしろそう。
かん吉 – note

Medium

2017/12/26 210フォロアー

使い方が定まらず放置。意識高めのユーザーが多いイメージがあるので、専門的な記事をポストすれば、反応が良さそうです。

かん吉 – Medium

LINEブログ

2017/12/26 54フォロアー

使い方が定まらず放置。いまいちユーザー層が読めないです。

かん吉 – LINEブログ

今日のわかった

整理してみると、ソーシャルメディアの現状がわかって、面白いです。

放置中のメディアも、ユーザーの特性に合わせて記事をポストしていけば、面白いことができそうです。

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です