やりたくないことリスト(しないことリスト)

「やりたいこと」を明確にするためには、まず「やりたくないこと(しないことリスト)」をリストアップする必要があるそうだ。

なぜなら、「やりたいこと」の中には「やりたくないこと」が必ず含まれているから。

何にでも手をつけていては、物理的に時間が足りなくなる。

後戻りできないところまで進んだとき、「こんなはずではなかった」と思っても、もう遅い。

「やりたくないこと」を決めることの有用性については、著名な方&ブログでも触れられている。

まず、今年やらないことを決める  シゴタノ!

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣 神田昌則

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法 勝間 和代

+++

今年の目指すところを、すでに公開してしまった。順番が逆になってしまった。

私の「やりたくないことリスト」を公開しておく。

【2008年 私のやりたくないことリスト】

「仕事」
・時間売りの作業
・下請け仕事
・終わりがあいまいな仕事

「趣味・スポーツ」
・お金のかかる趣味・スポーツ
・成長を考えない趣味・スポーツ
・環境破壊につながる趣味・スポーツ
・観光地を見て周るだけの旅行

「食事」
・野菜が少ない食事
・まずい外食
・まずい酒

「ブログ」
・広告ありきのブログ
・自分の意見を押し付けるブログ
・とりあえずアップしておくか的な内容の無いブログ
・他を批判するだけの「ブログ

「生活」
・渋滞に巻き込まれる
・ガソリンの無駄遣い
・水の無駄遣い
・無駄な買い物
・混みあった場所
・人から非難される行動
・昼寝

※気がついたら、日々追加していく

ブランディング
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました