セルフブランディングは「プロフィール」で決まる

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

Profile
Profile / Jack Rydquist

月間160万PVを誇るブログ「No second life」の著者である立花さんは、ブログとソーシャルメディアを活用したセルフブランディングの達人といえる方です。その立花さん(たちさん)が、「ゼロから始める “BLOG & TWITTER & FACEBOOK パーソナル・メディア塾”」のセミナーを東京で開催されるということで、思い切って静岡から参加しました。

「プロフィール」の重要性を痛感し、新しいプロフィールページの作成に取り掛かりました。

The Evolution Of My Facebook Profile Pic On Grass

スポンサーリンク

検索経由はリピーターになってくれない

私もブログを運営していて感じるのは、検索エンジンから流入してきた人は、ほとんどリピーターになってくれないことです。当ブログも毎日3,000PV以上ものアクセスが検索経由でありますが、TwitterやFacebookでフォローしてくれる人はごく僅かです。

そもそも、検索エンジン経由で来る方々は、何か早急に解決したい問題を抱えているため、自分の問題の解決策を見つけたら、すぐに帰ってしまうのです。しかし、一日数千の方が見に来ているわけですから、もう少し興味を持ってもらいたいです。


Profilo di Socrate, — Profile of Socrate / pizzodisevo

すべては「プロフィールページ」を読んでもらうために

たちさん曰く、検索エンジンから来た方に、とにかく自分のプロフィールを読んで欲しいとのことでした。No second lifeブログには、プロフィールページへのリンクは最上段にあり、サイドバーにもあります。たちさんプロフィールページは、しっかり書かれていて、立花さんの人生ストーリーに惹き込まれていきます。

私は地元のビジネス勉強会で、「自分を感動的に伝えるプレゼン」をした経験があります。他の人のプレゼンも聞いてわかったことは、「人の人生の話は、誰の話を聞いても面白い」と思いました。数十年生きてくれば、面白いエピソードは必ずあるものです。「自分を感動的に伝えるプロフィール」を作って読んでもらえば、もっと多くの人に興味を持ってもらえるはずです。未来の「自分」は過去の延長でしかないのです

ということで、プレゼンの内容を元に、私のプロフィールページを、新しく更新しました。

かん吉プロフィール

正直、かなり恥ずかしいんですけど…^^; 一人でも多くの人に、読んでもらえたら嬉しいです。

※セミナーが終わってからすぐに取り組んだのですが、このプロフィール作成に時間がかかってしまい、セミナーレポートも遅くなってしまいました。

楽しかったセミナーの様子

P1060001.JPG

優しい口調で、熱く語る立花さん。

P1050999.JPG

今回の司会は、東ラ研の名司会でおなじみのかんぷさん。安定した司会ぶり!

P1060003

会場は超満員!

P1060005.JPG

二次会は会場近くのお店で。

IMG_0147

今回も話し込みすぎて、最終の新幹線に乗り遅れそうになってしまいました^^;
東京22:00発のひかりにすべりこみセーフ!

セミナーに参加された方々のレポートはこちら

今日のわかった

実は自分が写っている写真って、本当に少ないです。プロフィールページに掲載する写真が少なくて困っています。

私が写っている写真をお持ちの方は、ぜひください!

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です