3年前の自分に圧勝! ハーフの自己ベスト更新。森町ロードレース2016

ハーフレースはタイミング合わず、3年ぶりの出場となりました。森町ロードレース。1時間25分4秒(グロス)で、プライベートベストを更新しました。

行きは登りで帰りが下りのコース。3年前はキツいと感じた登りはさほど感じず、上手くペースをコントロールできて、会心のレースとなりました。

スポンサーリンク

レースレポート

割りとギリギリに会場入り。受付を済ませてゼッケンを付けて、スタート地点近くを500mほどジョグしたあとに、100mダッシュを2本。体は少し重い感じ。気温は10度くらいでしたが、風もなく、晴天で寒くはなかったです。

ハーフマラソンは3年ぶりです。3年前も同じ森町でした。目指すは3年前の自分に勝つこと。でも、3年前のタイムは1時間29分台と、我ながら強敵です。

スタートは前から五列目くらい。まさかの空砲で、ゲストの谷川真理さんの「よーいスタート!」という掛け声でスタートしました。レアな感じで良かったです。

周りのダッシュにつられて、200mくらいで時計を見ると、3’50/kmくらいで走ってる。これでは速すぎると、体の力を抜いて、ペースダウン。今回試してみたかった、腰を少し下げるフォームで、リラックスしたフォームに調整しました。

最初の5kmは街中をくねくね。それでも4分0数秒を維持。一人で走るとものすごいキツイのに、レースでみんなで走るとすごく楽でした。腰低フォームがハマっていた効果もあったかな。とにかくリラックスして走れました。

0-5km 4’02-03-08-08-07

5kmから折り返しまでは、緩やかな登り。ずーっと登りかと思いきや、階段上の登りで、フラットの区間も多かったです。登りは着地を少し後ろめにして、足を速く前に下ろしていく、ピッチ走法的に走ってみました。

坂道インターバルをやっているせいか、登りは特に気にならなかったです。息も上がらず、淡々と走り抜けられました。

5-10km 4’16-08-07-08-11

折り返してから15kmまでは下り! 3年前もこの区間をスピードを上げて良い結果が出たので、今回も意識的にスピードを上げました。それでも、全力ではなく、坂を利用して上手く流す感じ。下りもピッチ走法で、足の回転を上げてブレーキをかけないように意識しました。

向かい風だったので、思ったほどスピードは出なかったです。ラスト5kmのために、上手くスタミナを残せました。

10-15km 4’04-3’51-4’04-3’59-56

15kmからラストまでは平坦。向かい風がちょっと邪魔でしたが、土手に入ったら急に風がやみ、助かりました。前のランナーを追いに追って、粘りました。すると、前から綺麗なフォームでズンズン走ってくる女性ランナーが。ゲストの谷川真理さんでした。思わず「真里さーん!」と声をかけて、すれ違いでハイタッチさせていただきました。がぜんエネルギーが沸いてきました。

ゴールまでタレずに、上手く走り切ることができました。距離がちょっと短いかな?と感じつつも、ガッツポーズでゴール!

15-20km 4’00-08-04-00-00
20-21.1km 3’35

サブスリーへ光明が!

今回は腰低フォームがハマったようです。シザース的に前で足をさばけて、どんどん前に進めていく感じが良かった。腰高は大切ですが、あまり高すぎると、股関節を曲げられなくなって、ストライドが狭くなって、後ろで蹴るようなフォームになります。骨盤は立てるけど、腰は低くが、私には丁度よいようです。

今回、ハーフを平均ラップ4’01/kmで走り切れました。一人で練習しているときは、このペースではなかなか走れないですが、レースなら周りと引っ張りあえるので、結構走れることがわかりました。

今回ゴールした時の感覚だと、脚は十分に残っていました。来月の静岡マラソンでも、30kmくらいまでリラックスして走れれば、もしかしたら、もしかするとです。

あと一か月、坂道などのインターバルを利用して、故障だけはしないように、万全を期したいと思います。

アフター

用宗のサリーズカフェさんにおじゃましました。マスターもランナーで、走り好きが高じて、店内にランナーズステーションがあります。シャワー完備!

PBの嬉しさもあって、飲み過ぎてしまいました。

【ラップ】

0-5km 4’02-03-08-08-07
5-10km 4’16-08-07-08-11
10-15km 4’04-3’51-4’04-3’59-56
15-20km 4’00-08-04-00-00
20-21.1km 3’35

レースレポートは、ジョグノートでも書いてます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました