Xrea Mysql高負荷による利用制限

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

先日一通のメールが。

利用しているXreaサーバーで、当方のアカウントのDB処理が高負荷になっているため、利用を制限させていただいたとの内容だった。

え~!

今後、同じような問題が発生する人のために、今回の一部始終を、メモとして残しておきます。

スポンサーリンク

メールの内容

お世話になっております。

早速ですが、お使いのアカウントのDB処理が非常に高負荷になっております。現状では制限を掛けざるを得ません。

具体的には

DB名:●●●

で呼び出されているスクリプトです。

現在はこちらでアクセスできないように変更させていただいております。

処理方法で改善できる事がある可能性もありますので、ユーザー様で何らかの改善をお願い致します。

高負荷で、他のユーザーに影響が出ると判断した場合は、改善していただく前に暫定的に制限を掛けさせていただきます。

ご理解とご協力をお願い申し上げます。

とりあえずの処置

phpmyadminでmysqlを覗くことができた。しかし、DB内にあるはずのテーブルは全て消去されていた。

もしかして、高負荷が発生して全部消えてしまったのでは??

バックアップしていない重要データーが幾つか合ったため、恐怖におののきながらも、負荷がかかっていそうなスクリプトを全て停止or削除して、サポートにメールで連絡した。

優先サポート

Xreaってサポートの反応がすごく遅いんですよね。まあ今に始まったことではないです。

今回は、できるだけ早く復活させたいため、優先サポート(500円)にてもう一度連絡しました。

そしてやっと来た返事が「同じ問題について、複数の問い合わせはやめてください」とのこと。

この度、連続して別々にお問い合わせいただいており、サポートが混乱してしまっている状況です。

弊社では、1人のサポートスタッフが全てのユーザー様を対応するのではなく、お問い合わせごとに対応できるサポートが担当しております。

通常(1つずつ)の場合ですと、続けて対応できますが、今回のようにバラバラにお問い合わせいただいてしまいますと、「それぞれ個別の新規のご相談」として扱われてしまいます…(以下略)

何でもいいから、早く処理してくれって感じでした。

無事復活

2日ほど待って、結局最終的にきた返事が、

誠に申し訳ございませんが、該当アカウントは担当部門による直接対応(サーバー凍結)が行われましたため、私どもカスタマーサポート(受付部門)では、これ以上の対応ができません。

凍結解除につきましては、いただきました内容を元に弊社専門部門が判断の上、対応させていただきますので、
からご申告をお願い申し上げます。

初めからそう言ってくれって感じです。

フォームからスクリプトを停止or削除した旨を送信しました。

すると、その2時間後ぐらいに

お世話になっております。

対応させていただいておりますので、反映をお待ちの上、ご確認いただければ幸いです。

とのメールが着ました。

無事データーも元通りに復活していました。ヨカッタ。

原因は?

よく分かりませんでした。

恐らく昔からずっと放置していて、Cronで毎日動かしていたデータ収集用のスクリプトが、一番可能性が高いです。

現在、優先順位の高いものから、スクリプトを動かし始めています。

Xreaのサポート

Xrea+valuedomainは、料金が安い割には、よくやってくれていると思います。

ただし、若干反応が悪いです。

じっくり待つか、今回の私のように、有料サポートを利用して、プレッシャーを強めると良いと思います。

20081024 土屋鞄製造所京都店に、ランドセルを見に行った。が。

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です